とまりぎ奈良遠足

2021年2月28日

6月30日に、とまりぎで奈良に遠足に行きました! 奈良市地域人材メンバーを中心に、奈良を1日で満喫できるコースを企画。 しおりも作って、学校の遠足気分! 近鉄西ノ京駅に集合して午前中に向かったのは、世界遺産「薬師寺」。 奈良市地域人材コースの選考会も行われる薬師寺を、薬師寺のお坊さんの加藤さんに解説してもらいながら贅沢な見学! 加藤さんの、 「煩悩や負の感情はあって当たり前。それを『無くす』のではなく、『コントロールする』のが仏教なんだ。負けて悔しいから相手を攻撃するんじゃなく、悔しいなら次勝てるよう努力すれば良い。」 という言葉が印象に残りました。 加藤さんと共に、「食作法」を学びながらの昼食は、奈良でとれた食材だけを使って作られた、奈良うまいものプラザのお弁当! お弁当も当たり前に思うのではなく、農家の方やお弁当を作った方、配送した方など全ての関わる方に感謝いて頂くことが大切だと、改めて感じました。 午後はお楽しみの「日本酒飲み比べ」と「かき氷」!!! 奈良は清酒の起源があったり、空前のかき氷ブームが来ていたりと、あまり知られていない魅力がたくさんあります! みんなでそれを楽しみました!    (奈良泉勇斎さんでの飲み比べと、町家Cafe環奈さんの「みるく氷」) 日本酒でほろ酔い気分になったり、町家を改装して作られたカフェでまったり過ごしたり、のんびんとした時間を過ごしました! それから奈良はあいにくの雨模様でしたが、奈良公園でシカを発見して参加者一同大興奮! シカと癒しの時間を過ごしました。 東大寺や二月堂も見学し、最後に遠足企画者のにっしーの家で宴会! 日本家屋の座敷で、参加者同士で交流を深めました。 今回はとまりぎでも初の「遠足企画」でしたが、学びあり、楽しみあり、お酒ありの充実した企画になりました! 今後も地方で遠足企画のような、「その土地を知れる」企画を開催していきたいですね!(企画者募集してます!笑) 今回参加してくれたみなさん、ありがとうございました!
 
]]>