【18後期】東北コアメンバー紹介

2019年3月31日

とまりぎ東北 2018後期の代表および副代表の自己紹介メッセージを紹介させていただきます!

後期は代表・副代表の他、東北と関係する多くのトビタテ生を巻き込んで活動していく予定です。
今期もよろしくお願いします。

(とまりぎ東北 2018後期, 広報担当より)

———————————————————————————
『とまりぎ東北代表』
氏名: 徳永匡臣(Masaomi Tokunaga)
所属: 東北大学 工学部 情報知能システム総合学科
派遣期: 6期, 理系、複合・融合系人材コース
留学先: アメリカ合衆国, カリフォルニア大学サンディエゴ校(1年間)

初めまして、2018年後期のとまりぎ東北代表を務めます、徳永匡臣(まさおみ)です。
(トビタテ生に向けた文とトビタテに応募したい方への文章に分けております。)

トビタテ生へ:
今期は「いいところは続ける、もうちょっと頑張る」をテーマに、東北地方のトビタテ生同士の県をまたいだ交流を深めていきたいと思っております。具体的には、前期でのトビタテ候補生への添削会や東北地方の大学に出向いてのトビタテ説明会などは継続していくのに加えて、”トビタテ生同士のつながりを強くする”というとまりぎの目標に合わせて、後期ではまじめな理由のみではなく芋煮会やスノーボードなどの遊びや趣味を通して、トビタテ生同士のつながりを深めていきたいと思っています。

トビタテに応募したい方へ:
海外に行きたいけどお金が足りない、という方は多いかと思います。私もそうでした。そのため、トビタテにお願いしてお金をいただきました。熱意があるのにお金がないという理由で留学を諦めてしまうのはもったいないです。海外に行ったことで私自身、人種も文化も全く違う人たちと1年間過ごし、視野が広がっただけではなく、自分の将来の目標と進路が明確化できました。トビタテ東北ではトビタテに応募したい方の応募書類の添削を行なっておりますので、気軽にメールを送ってください!東北にいるトビタテ生と繋げさせていただきます。

***注意***
トビタテの応募書類はトビタテに直接出すのではなく、自分の所属機関に出さなくてはいけません。所属機関によって締め切りは異なりますが、トビタテが出している締切日よりもかなり早いことが多くありますので、教務課や留学生課などに確認をまず行ってください。

メールアドレス: masaomi.tobitate.tohoku*gmail.com
(*は@に変えてください)

———————————————————————————

『とまりぎ東北副代表』
氏名: 石田光南(Konan Ishida)
所属: 東北大学大学院 生命科学研究科
派遣期: 4期, 理系、複合・融合系人材コース
留学先: アメリカ合衆国, ミシガン州立大学

2018年前期に引き続き、2期目を務めさせていただきます石田光南です。私は学部は沖縄の琉球大学というところで学び、琉球大学在籍中に留学をしました。なので東北のトビタテ生と関わるようになったのも2018年からなのですが、幸いなことに東北地方はトビタテOB/OG会である「とまりぎ」の活動が大変盛んで、すぐに受け入れてもらうことができました。前期は2週に一度くらいの頻度で何らかの集まり(飲み会)があり、研究室での人間関係しかない大学院生には心温まる時間になりました。

その恩返しとして今期私が行いたいことは、留学に足踏みしている方々の助けになりたいというものです。自身の経験を振り返っても、留学を始めるまでには語学力、受け入れ先探し、奨学金探しと幾つもの関門がありました。行かない理由を見つけることの方が簡単なくらいでした。それでも留学に踏み切ることができたのは、留学を経験した先輩のアドバイスや、一緒に頑張る友人がいたからです。今度は留学を経験したものとして、さらには海外大学院も出願中の者として何かお役に立てればと思っています。

とはいうものの、トビタテ東北には大変優秀なメンバーが多数いるので、僕は飲み会参加係として、先輩も後輩もガンガンいじっていくことに精を出します。真顔でふざけたことを言うプロを目指して今期も取り組むので、ぜひトビタテ東北の企画するイベントに足を運んでください!

———————————————————————————

『とまりぎ東北副代表』
氏名: 松永梨音(Rion Matsunaga)
所属: 山形大学 地域教育文化学部
派遣期:6期, 多様性人材コース
留学先: オーストラリア, スウェーデンへ教育留学 (言語教育、学習障害)

どうも!2018年前期から引き続き、副代表その2です。宮城の黒川郡大和町(たいわちょう)という田舎で生まれ18歳まですくすく育ち、大学からは山形市に住んでいる、超東北人です!!!

英語の文法を愛しています。好きな文法は仮定法、お気に入りの品詞は副詞です。

留学が終了する頃まで、ほっとんどトビタテ生と関わっていませんでしたが、帰国後に参加した仙台での同窓会で、「とまりぎに関わりたい!」と思い、気づいたら副代表をしています。
以下3つの目標を達成できるように奮闘中です!

① 自分のような新入りでも、ふらっと迎えてもらえるコミュニティづくりをしたい!
② 東北でのイベントは宮城に偏ってしまいがち(トビタテ生の数が圧倒的に多い)。非宮城民が参加できる企画をしたい!
③ 田舎だから、地方だから、という理由の情報格差、人との出会い格差をなくしたい!

「東北」「トビタテ」にピンとくる人がふらっと繋がられるように、バタバタと動きたいです!
こんなイベント企画したい、参加したい、こんなトビタテ生とつながりたい、トビタテ受けたい、、なんでも受け付けるので、いつでもお問い合わせを!!!

メールアドレス: 419010ft*gmail.com
(*は@に変えてください)