【報告】留学体験発表会 & 懇親会@東北

2021年2月28日

こんにちは!とまりぎ東北副代表のりおんです!
今回は、2018年10月28日(日)に東北で開催された「第1回留学体験発表会」の様子をレポします~!

【概要】
紅葉と青空で芋煮会日和な東北大学川内キャンパスで、高校生コースから2名、大学生コースからは10名がそれぞれの体験をプレゼンしました。そして、宮城県内外から多くの方が観覧者として足を運んでくださいました。ありがとうございました!

当日のスケジュールは以下のような感じでした。

①開会オリエンテーション
②プレゼン(高校生コース⇒大学生コース前半⇒大学生コース後半の順)
③交流会
④表彰式・閉会式
⑤(おまけ)懇親会

では、②~⑤を当日の写真と共にどうぞ!

 

【②プレゼンテーション】
5分間プレゼン⇒審査員から質疑応答、という流れです。

5分という時間内に終わらせられるのか…というド緊張の中、発表者同士励まし合いながら登壇します。幸い時間オーバーはいなかったはず。

また、観覧者側から発表者に向けてメッセージを記入する企画もあり、発表者側も参加者から力をいただくことができました。

(観覧者の方からの視線に少しビビる)

(スライドにも個性が出ますねえ)

 

【③交流会】
前半は、発表者全員に質問をし、バロメーターに合わせて移動するコンテンツ!
例えば、「Q.カレーが好き?」なら、好き→左へ、嫌い→右へ、まあまあ→真ん中に というように、移動して並びます。(カレーは実際に司会のトビタテ生が使っていた謎の例)
「留学中つらかった?」「親や教員に反対された?」「いろんな意味で枕を濡らした?」など、留学に関する超リアルなエピソードを根掘り葉掘り聞かれました。

後半は、留学コース(高校、理系、多様性など)や、留学エリア(東北では欧州が多かったです)ごとに発表者が分かれて座り、観覧者と直接交流しました。
観覧者1人につき、トビタテ生2~3人で話すことも!じっくり話せてお互いに良い機会になりました!

(ほぼマンツーマンで対話)

(おしゃべりできる交流会です)

 

【④表彰式・閉会式】
発表者の中で、下記の皆さんが発表賞を受賞されました。

<高校コース>
優良賞…神田紗綾さん 「世界最古の王立バレエ学校で伝統的なクラシックバレエを学ぶ」
審査員特別賞…髙橋杏奈さん 「オーストラリアで逆転劇」

<大学コース>
優良賞…林明澄さん 「痒みで苦しむ人をゼロにする!」
審査員特別賞…垣本啓介さん 「医療現場と研究の架け橋になる-病気になりにくい健康な社会を目指して-」

4名の方々、おめでとうございましたー!

 

【⑤懇親会】
主に発表者、事務局の皆さん(運営ありがとうございました!!!)で懇親会へ!

楽しそう~~!

 

【まとめ】

初めての地方開催、「成果」ではなく「体験」の発表と、新鮮な会でした!

個人的には、発表した後に「共感しました」「リアルな思いを聞けてよかった」という観覧者の方からのコメントを頂けたのが、とーーーっても嬉しく、参加して大大大正解でした!

東京での開催、第二回以降もお楽しみに!

 

※一部の写真は、「トビタテ!留学japan」公式Facebookページより抜粋。