広島開催!留学体験発表会&計画ブラッシュアップ会

2019年3月31日

 

皆さん、こんにちは!

とまりぎ中国地方担当の高橋です(*^^*)

先日、1月13日(日)に広島大学東千田キャンパスで「留学体験発表会&留学計画ブラッシュアップ会@広島」を開催しました。

広島県内の高校生約30名が参加し、高校生と大学生コースで海外に留学していた学生による留学体験の発表を聞いたり、トビタテOB,OGによる留学相談や計画書のブラッシュアップをしたりしました。

 

 

留学体験発表会では、高校トビタテ生3人と、大学トビタテ生1人による、様々なテーマでどこの国で何を学んできたのか等それぞれの留学のカタチについて話してもらいました。

参加者は、トビタテ生の素晴らしい発表を、キラキラと目を輝かせながら聞いていました☆

その後アイスブレイクでは広島大学の武内さんが用意してくださったゲームを行いました。

初めて会った人との共通点を6つ見つけるゲームは少し難しかったけど、見つけたときはとても親近感がわいたなぁ…

いよいよ留学相談&計画書ブラッシュアップのスタートです。参加者の中には、約2週間後に迫る高校生コースの締め切りに留学をもっとより良いものにするためにどうしたらよいか、自分のアピールをどのようにしたらよいのかなど、用意してきた計画書をさらに磨きあげる人、留学に行くことやトビタテを応募するつもりが全くなかった人、それぞれいました。今回のトビタテ生との交流によって、トビタテの応募に一歩踏み出そうと決心したり、採用してもらえる自信がわいたりしたんじゃないかと思います。また、今回初めて計画書の添削を行ったトビタテ生もおり、これからの留学促進に関わろうという意欲につながったのではないかと思います。

今回のこのイベント開催に当たって、広島教育委員会に後援していただきました。

広島教育委員会の皆様、運営に協力してくださったトビタテ生の皆さん、そして参加してくださった高校生の皆さん、ありがとうございました。

現在、次のイベントに向かって計画を進めております。

楽しみにしてくださいね!

以上、高橋でした!