お帰り会@文科省 参加者募集!!!(3/19)

2021年3月6日

【3月も実施します!おかえり会参加者募集(残り5名) 】

こんにちは! トビタテ事務局の束田(つかだ)です。
「おかえり会@文科省」の3月開催のご案内です。

3月19日(火)17時から文部科学省の1室にて「おかえり会」を開催します。
今回も10名程度の参加者を募集します(5名が決定済)。
参加を希望する方は下記をお読みいただき、応募フォームからご登録ください。
また、トビタテ生の発表を聴きたい!というトビタテ生の方も歓迎しております。聴く側での希望の方は個別でメッセージお願いたします。

2月に開催したおかえり会には12名のトビタテ生と12名の事務局メンバーが参加。和やかな雰囲気の中で留学体験の報告と質疑応答などを行いました。終了後には有志で懇親会を行い、さらに深ーい話もできました。

参加したトビタテ生からは、次のような感想をいただきました。

・普段されない様な視点で質問をして貰えて再考する良いきっかけになった。
・やはりトビタテ生は面白い人が多いと再認できた。
・トビタテ事務局の社会人方々からのフィードバックもいただけて、とても勉強になりました。
・リラックスした雰囲気がすごくよかったです。話しやすく、率直な意見交換が出来る場だと思いました。

当日の様子はこちらからご覧ください→https://www.facebook.com/groups/1585059971706689/permalink/2230902857122394/

~おかえり会とは?~
企業への支援要請など、トビタテプロジェクトを支えている文科省幹部や事務局メンバーと留学を終えたトビタテ生が交流する場として始まりました。
今回は、事務局メンバーとトビタテ生、トビタテ生とトビタテ生、の交流をメインに開催したいと思っています。
少人数(10~15人程度)のアットホームな場で留学体験を報告していただく場です。

~どんな人が対象?~
○留学の興奮さめやらぬ、帰国間もない方
○留学で見たこと聞いたこと体験したことをトビタテ生や事務局メンバーと共有したい!事後研修まで待てない!という方(もちろん事後研修受講済みの方もOKです)
○船橋さんやトビタテ事務局メンバーと話してみたい、文部科学省をちょっと覗いてみたい方
○ちょうどその日は東京近辺にいる!という全国各地の方
○トビタテ事務局の様々な企業出身者から鋭いツッコミがほしい

トビタテ生と事務局メンバーでざっくばらんに留学体験について語り合う会なので、ぜひ気軽にご参加ください!

【日時】3月19日(火) 17:00 集合(文部科学省 正面玄関前 東京都千代田区霞が関3-2-2)
           19:00頃終了予定
【場所】文部科学省内
【対象】留学から帰国したトビタテ生(おかえり会未参加の方、体験発表会、成果報告会で未発表の方)
【参加者】トビタテ生、トビタテ事務局メンバー(船橋プロジェクトディレクターも調整中)
【参加方法】以下の内容を記入し、「3月おかえり会参加希望」というタイトルで3月15日(金)までにこのメールに返信していただくか、下記のリンク先からご登録ください。
【登録内容】
 ①名前:
 ②期/コース:
 ③現在の所属/学年:
 ④留学国・地域:
 ⑤留学先の所属機関:
 ⑥留学期間(○か月):
 ⑦留学大図鑑のリンク(もし執筆済みの場合)
 ⑧留学内容・テーマを一言で!(30文字くらい)
【登録フォーム】https://reg31.smp.ne.jp/regist/is…