【報告】トビタテマーケ会 #01

2019年3月31日

みなさんこんにちは!とまりぎ広報のわかです。3/16(土)に行われた「トビタテマーケ会#01 キックオフイベント」の様子をお伝えします。

「トビタテマーケ会」とは

マーケティングに興味がある、マーケティングを担当しているトビタテ生で構成されている業界や所属不問の会で、総勢134名のメンバーがいます。
月1回、駅近くのイベント会場を借りて、登壇者を招いたインプット勉強会や、社会の課題をみんなで解決するアウトプット交流会を開催してます。(これからする予定)
この「トビタテマーケ会」は「マーケを勉強したい」「業界によって違うマーケの悩みを共有したい」「マーケの課題をみんなで解決したい」そんな思いから生まれました。
そんなトビタテマーケ会の最終目標は【トビタテ留学JAPANのコミュニケーション戦略をトビタテ生で考える】こと!トビタテ生でトビタテの制度自体を盛り上げられる仕組みを作れるように、これからも様々なイベントを行なっていきます!

「トビタテマーケ会 キックオフイベント#01」

今日はキックオフイベントとして、「行列ドーナツの仕掛け人が語るマーケティングの本質とは?」とのタイトルを掲げ、クリスピー・クリーム・ドーナツ元執行役員、行列ドーナツの生みの親、現トビタテ事務局の「清水元承(しみずもとつぐ)」さんに登壇いただきました。

クリスピー・クリーム・ドーナツといえば、土日は平均3時間待ち、1年間も行列が絶えず連日ニュースになっていた「日本にドーナツ旋風を巻き起こした伝説のドーナツ」
その仕掛け人が来てくれるということで会場は満席!

「広告費0円でも行列を作れたマーケティングの手法」や「企業理念への徹底的な理解とブランディング」の話など、非常に学びが多いお話を聞くことができました。
また、清水さんからクリスピー・クリーム・ドーナツの差し入れまで!

清水さんが大切にし続けていた、クリスピー・クリーム・ドーナツの理念「クリエイティング・マジック・モーメント」それを体現するかの様な素敵な差し入れに、周囲からは歓声が上がっていました。
質問タイムでは、想定以上に多くの人が質問してくださり、かなり時間オーバーになる結果に…!総じて熱量高いイベントとなりました。

今回のイベントには、20名のトビタテ生と2名のトビタテ事務局の方が参加してくれました。おきまりのトビタテポーズで記念撮影。(地方からわざわざ参加してくれた人も!)
<参加者コメント一部抜粋して紹介します!>
自分の仕事や会社を客観視できた。
勉強になった!
マーケティングの本質(基礎)を知れた.。」
第一回目とは思えないくらいのクオリティですごく楽しかった!
具体例が聞けてイメージがついた。
アメリカで人気のドーナツを日本へ呼び込む熱意やオープン前/オープン後の広告費0円のマーケティング施策など含蓄が多く学びが深かった。

交流会の様子


交流が生まれやすい様に、運営メンバーが軽食を準備。テーブルを囲んでワイワイ盛り上がりました。

自己PRタイムもあり、それぞれが熱を入れて行なっている活動をシェアしあいました。
トビタテマーケ会を機に、いい縁が生まれると良いですね!
イベント後の広がりも!
イベントでの学びをシェアするため、参加者がグラレコ(グラフィックレコーディングの略称:イベントや会議の学びを絵で記録すること)をしてくれました!





筆者紹介:中川千恵美(なかがわ ちえみ)
     トビタテ7期。リディバラでインターン中。グラレコの依頼受付中!
また、noteに勉強会の様子や学びをまとめてくれた人も!
トビタテマーケ会#01 note
筆者紹介:塚崎 浩平(つかざき こうへい)
     トビタテ2期。Airbnbのキャンプ場版、「ExCAMP」 のCEO
当日のタイムスケジュール
18:30-18:40  自由歓談
18:40-18:45  オープニング
18:45-19:00  軽く自己紹介
19:00-20:00  清水さん登壇(パネルディスカッション形式)
20:00-20:15  質疑応答
20:15-20:30  PRタイム
         自社のPR、スカウト、転職活動アピール何でも可!
         事前募集します〜!時間余ったら飛び込みも歓迎!
20:30-20:50  自由歓談
20:50-21:00  お片付け
大盛り上がりで、終了したのは21:30!
事後アンケートでは時間が足りない!もっとみんなと交流したい!との声多数でしたので、
次回の「トビタテマーケ会#02」は参加者の声を元にさらにブラッシュアップしていきます!

最後に

今後もとまりぎ関東では、トビタテ生によるイベントを紹介していきます!
興味のあるイベントが見つかった方や、トビタテ生に会いたくなったと思った方、刺激がほしい!という方はぜひご参加ください(^^)
次回のトビタテマーケ会は4月中旬の休日夜帯に行う予定です。