留学座談会&新歓@香川

2021年3月6日

みなさんこんにちは、とまりぎ四国の副代表の片山です!!

私の所属する香川大学では、4月11日に留学に興味がある日本人学生を集めて「留学座談会&新歓」をやりました!!

当日は30人近い学生、職員が集まってくれました。(ほんとは100人キタイシテタ、けど満足です笑)

留学座談会では、トビタテ生司会のもと、トビタテ生2人と交換留学経験者1人がパネラーとなり、パネルディスカッションを実践。普通の留学発表会よりも堅苦しい雰囲気もなく、1時間もあっという間で終始和やかにやれました。

食好きの司会者からは、思い出の料理についてまでパネラーに質問が飛びました。

そのあとの新歓では外国のお菓子をつまみながら、留学経験者とわきあいあいとお話!!となるはずが、新一年生の留学への関心の強さもあり、各机で留学相談が勝手に始まっていました!!(みんなのやる気すごい)

またこういうイベントを継続的にやって行きたいと思いました!!