【活動報告&次回予告】とまりぎ関西「社会人会Vol.2 ”やりたい”を見つけ、形にする会」

2020年6月14日

とまりぎ関西では今回、「社会人会vol.2 “やりたいを見つけ、形にする会」と称して、社会人を中心に自分たちの本当のwillを見つめ直し、それを具体的なアクションにしていく方法を考える会を開催しました!

今回はそのイベントのレポートです!

”やりたい”を見つけ、形にする会

今回集まったのは、社会人を中心とする20名。

このメンバーで ①本気と本音 ②安心・安全 ③相手のための問いかけ を大事に、会を良いものにしていきます!

 

イベントの様子

アイスブレイクから、自己紹介をするごとにハイタッチをするスタイルで、ガンガン楽しく盛り上がっていきます!
初対面同士のグループが多かったけど、一気に距離が近付きました。

それからいよいよワークに入っていきます。

まず「やりたいを見つけ、深めていく」パート。
ここで自分の本当にやりたいことを思い出し、それをやることに対しての障壁を洗い出します。

つづいて「やりたいをカタチにする」パート。

やりたいと思っていることを、具体的な行動目標に落とし込んで、これからすぐ動いていけるように考えていきます。

そして「コラボレーションを生む」パート。

一旦グループを解散して、明らかになった自分のやりたい事や現時点での悩み・不安を新しいメンバーにシェアします。

最後に、振り返りのパート。

イベントでの学びや気付きを振り返り、自分の中に落とし込む時間を作りました。

このような流れの中で、参加者の皆さんのやりたい事が明確化していったり、現時点での悩みがクリアになっていきました。

イベントの感想

トビタテ生同士だからこそ作れる安心感で、お互いのモヤモヤを打ち明けられたり、似たような悩みに共感しあえたりと、本当にステキな会になりました。

また、何より20名もの参加者に来ていただき、うち10名はとまりぎ関西のイベントに初めての参加だったのが本当に嬉しかったです。
トビタテ採択ホヤホヤの12期生も参加してくれ、縦のつながりも作れたイベントになりました。

とまりぎ関西では、帰ってきたい時にはいつでも帰ってこられる、みんなのホームのような場所を目指してイベントを作っています。
イベントに初めてくる人でも孤独を感じず楽しめるので、ぜひ1度イベントにきてくださいね!

懇親会

その後の懇親会にも、ドタ参含めて20名も参加していただき大いに盛り上がりました!
初めての参加者も楽しめ、トビタテ社会人の基盤も出来上がり、本当に嬉しかったです!

今後このようなキャリアのイベントももっと企画したいと思っているので、参加者・協力者ともに募集します!

次回イベント

とまりぎ関西は7月もイベント盛りだくさん!

いろんなイベントを企画しているので、土日は予定を空けて、ぜひお越しください~!

7/5(金)-6(土) 人狼ナイト!@京都

京都で人狼楽しみましょう!宿泊必須ではないので、飲み会にだけ参加もアリです!夜通し人狼で盛り上がりましょう!

とまりぎメンバーも人狼初心者は多いので、やったことなくても大丈夫!

https://www.facebook.com/events/661027920991789/?ti=icl

 

7/13(土) BBQin須磨(予定)

須磨海岸でBBQやりましょう!BBQだけじゃなく海水浴や花火などのお楽しみ企画も考えているので、ぜひ参加を!

https://www.facebook.com/events/729140600874873/?ti=icl

 

7/28(日) 20卒限定アホしよや!会議

就活も終わって、残りの大学生活をどう過ごそうか悩んでいる方はいませんか?ぜひ残りの大学生活を悔いなく過ごすために、みんなで最後にアホになりましょう!

こちらのイベントはトビタテ生以外も参加できます

https://www.facebook.com/events/1150923488435927/?ti=icl