【TOBITATE祭リレーブログ第4弾】ありのままでいられるトビタテコミュニティを、未来につなげていきたい。

みなさんこんにちは、トビタテ4期の西井孝輔(にしい こうすけ)と申します!

とまりぎ関西コアとして、トビタテコミュニティを誰でも参加しやすく 楽しいものにするために活動しております!
関西ではけっこう知り合いも増えてきたと思いますが、まだ話したことのない人はぜひとまりぎ関西のイベントなどでお話ししましょう!!

以前から始まりました同窓会リレーブログ第4弾を担当いたします!
どうぞ気軽に読んでくださいね!

どうして「とまりぎ」に?

まずは僕がどうして「とまりぎ」の活動にコアとして参加しているのかからお話しさせてください。

こちら のnoteに赤裸々に綴っているのですが、もともと僕はトビタテ生に対して劣等感を抱いていました。

というのも、当時学部1年生でトビタテに採択された僕は、周りのキラキラしたトビタテ生に囲まれて自分に自信を持てず、自分はトビタテに相応しくない人間だと感じていたんです。
専門も持っていなければ大した能力もなく、面白い話ができるわけでもない。
それが悔しくて、でも何もできなくて、正直トビタテのコミュニティにいることが苦しかった。

でもある時、『同じようなことを思っている人が、僕以外にもいるんじゃないか。』そう思うようになったんです。

良くも悪くもトビタテ生は話を『盛り』ますよね。笑
でもそれって、みんな少し自分の経歴や結果に対して引け目を感じているからなんじゃないかなあ、と思うようになってしまったんです。

「そんなことはない!自分は話を盛ったことなんてない!」って方は、ごめんなさい。
でも、多くのトビタテ生は多かれ少なかれ、周りの人に圧倒された経験があって、それに対抗するために少しだけ自分を大きく見せた経験があると思うんです。

別に、話を盛ったり、自分を大きく見せることは悪いことだとは思っていません。

ただ、キラキラしたトビタテ生に対して引け目を感じて、トビタテのコミュニティから離れていって欲しくないんです。

トビタテ生はみんな、本当に素敵で楽しい人の集まりで、しかもそれぞれにアツい想いを持っています。
そんな人たちが集まれば、本気で日本を変えていけると思っています。

でも、当時の自分は、正直トビタテのコミュニティにいることが苦しかった。
それと同じように感じている人は、トビタテ生の中にもたくさんいるんじゃないか。
それなら僕自身は、トビタテのコミュニティの中で 出来るだけ等身大の姿でいて、誰でも参加しやすいコミュニティにしたい。そう思うようになったんです。

だからこそ「とまりぎコア」として、トビタテコミュニティづくりに関わろうと決めました。

トビタテコミュニティが日本を変える

先ほどもちらっと言いましたが、トビタテコミュニティは日本を変えるポテンシャルを持っていると本気で思っています。

別々の分野で活躍する、アツイ気持ちを持ったトビタテ生同士がコラボすれば、きっとすごいことができる。
こんなにもアツくて、若くて、かつ(留学という)共通の経験を持ったコミュニティは、他を探してもまずないと思います。

そんな人同士がコラボできるこのコミュニティに、僕はものすごくワクワクしています。

だからこそ、それぞれの関わり方は違っても良いから、このつながりを途切れさせてはいけないと思うんです。

今回の同窓会にかける想い

今回の同窓会は、本当に大事な節目の同窓会だと思っています。

当初「2020年まで」という期限付きで始まったトビタテプロジェクトは、予定通りいけば来年度で終わってしまいます。
つまり、今は事務局の方の助けを借りて開催している同窓会も、今後はトビタテ生自身が主体となって開催する必要があります。

さらに、高校生コースのトビタテ生は大学生に、大学生コースのトビタテ生は社会人へと、どんどんライフステージが変化していきます。
周囲の環境が今までと大きく変わる人が多数いる中で、トビタテを忘れて、離れてしまう人も多くなるんじゃないかと思っています。

だからこそ、今回の最もライフステージの入り乱れたトビタテ生同士がしっかりとつながり・結びつきを作り、10年、20年と続いていくコミュニティの基盤となる必要があると思うんです。

同窓会を楽しみたい!

でも、何かたいそれたことをしないといけない訳では全くありません。

ありのままの、等身大の姿で同窓会に来て、「久しぶり!」と「初めまして!」をたくさんして、友達を作って、そして思いっきり同窓会を楽しみましょう!

そうすることが、トビタテのコミュニティの基盤となると思っています。

ワイワイ楽しみたい人も、のんびりしたい人も、仲間を探したい人も、語り合いたい人も、お祭りのようにそれぞれがそれぞれの楽しみ方で同窓会を楽しめるよう、同窓会運営コア一同でコンテンツを準備しています!

今まで少しトビタテから離れていた人も、トビタテ大好きな人も、高校生コース出身の方も、みんなで同窓会を楽しみましょう!!!

まだまだ参加者募集中ですので、ぜひ同窓会に来てくださいね!!!皆さんの参加、お待ちしています!

参加はこちらから!
イベントページはこちら