【告知&報告】9月・11月の北信越とまりぎ合宿の下見に北信越メンバーで行ってきました!Day2

皆さんこんにちは!とまりぎ北信越の鈴木聖袈です!

トビタテ6期で、日本酒留学をしてきた根っからの日本酒好きです。

(日本酒好きな方、一緒に日本酒飲みましょう笑)

 

先日とまりぎHPに載せた北信越とまりぎ合宿@新潟の下見Day1の記事見ていただけましたか?9月・11月に行う、北信越とまりぎ合宿@新潟の下見を北信越メンバーで行った様子を紹介させていただきましたが、いろんな方々から楽しそう!面白そう!と言っていただき嬉しい限りです!

 

本番に向けて着々と準備を進めていますので楽しみにしていてくださいね!

改めて、日程についてはこちら↓

 

「北信越とまりぎ合宿@新潟」

日程:1回目 9月14日(土)-  15日(日)

   2回目 11月2日(土)-   3日(日)

場所:新潟県柏崎市高柳町荻ノ島

参加の仕方:イベントページで「参加」ボタン押してください!

1回目イベントページ

2回目イベントページ

 

今回は、下見のDay2の様子をお伝えしますので引き続きお読みください!

 

まずはどんなスケジュールだったかと言うと、

 

<下見スケジュール>

DAY 2

7:30 朝のお散歩

8:00 パンを買いに行く

9:00 湧き水汲みに行く

9:30 コーヒーとパンを食べる

11:00 和紙すき体験

12:30 ピクニック

13:30 かや処理見学

 

この日は朝からのんびーりな1日でした。幸せだった、、、笑

 

ではこれから詳しく幸せな1日をお伝えします!

 

 

 

「7:30 朝のお散歩」

 30分早起きして荻ノ島集落を1周してきました。荻ノ島は30分で1周できるほどの小さい集落で、ただ歩いているだけでも100年前にタイムスリップしているかの気分でした。

 

もう、全てがジブリの世界なんですよ!笑

朝の新鮮な空気を感じながら過ごせるって、すごく幸せでした、、、。

 

 

 

「8:00 パンを買いに行く」

 みんなで地元で人気のパン屋さんへ。人気すぎて売り切れ続出でしたが、次から次へと焼きたてパンが出てきて、私たち、爆買い。

手作り感あるパン屋さん、とても雰囲気いいですよね。パン屋さんに併設されていたのは遊び道具が揃った工房のような場所。各々、パズル、けん玉、パチンコ、ブランコで遊んでいます(笑)

 

 

 

「9:00 湧き水汲みに行く」

 どういうこと!?って感じですよね(笑)本当です。

山まで車を走らせ、湧き水を汲みに行きました!

山の雪解け水が自然のフィルターにかけられたおかげで、柔らかくて美味しかった!

真夏でも冷たいそうです。

 

 

「9:30 コーヒーとパンを食べる」

 今回の全ての案内をしてくれた橋本くん(次回記事で詳しくお伝えします!)が、汲んできた湧き水でコーヒーを入れてくれました!そして焼きたてパンをみんなで食べ、幸せな朝ご飯でした。

地元の果実で作ったジャムが入ったパンとクロワッサンがお気に入り。

 

 

 

「11:00 和紙すき体験」

 越後門出和紙さんにお邪魔し、和紙すき体験を行いました。

和紙ってあまり身近で意識したことないですよね?

今回の体験で、和紙の日常使いに興味を持つようになりました。

和紙ってこんな使い方できるんですよ!!

たくさん紹介したい和紙グッズがあるのですが、今回はコースターとランプシェード。

素敵すぎません?手作りだからこその風合いと色味が優しくて癒されました。

その他、いろんなグッズあったのでぜひ現地に来て見てみてください!

 

 

「12:30 ピクニック」

 お弁当を外で食べました!田んぼとかやぶきの家を眺めながらご飯って、素敵じゃないですか?

 

 

こんなにゆったりとお昼を食べれるなんて、憧れですよね。

 

 

 

「13:30 かや処理見学」

 屋根に使用する、かやぶきの「かや」は「ススキ」のことだそうです。

今回は刈り取った「かや」を適切な大きさにカットし、ひとまとめにする作業を見学しました。

かやぶき屋根は美しいですが、その美しさを保つには手間がかかるようです。

かやを刈り取るのも一苦労な上、屋根に使用するための下準備、長い行程を経てようやく屋根に使用できるそうです。また、屋根の補修をする際もプロの方に何日もかけてお願いすることになるため、維持が難しいようです。

 

そのかやぶきの景色を維持しようと荻ノ島の現地の方、移住者の方がこのように大変な作業をされています。

ぜひ9月・11月の北信越とまりぎ合宿@新潟で異文化を実際に見て、聞いて、体験しましょう!

 

トビタテ生なら誰でも参加OKです!全国各地からご参加お待ちしております!

 

「北信越とまりぎ合宿@新潟」

日程:1回目 9月14日(土)-  15日(日)

   2回目 11月2日(土)-   3日(日)

場所:新潟県柏崎市高柳町荻ノ島

参加の仕方:イベントページで「参加」ボタン押してください!

1回目イベントページ

2回目イベントページ

 

次回の記事は、下見に参加したとまりぎメンバーの体験談と、今回の下見の案内人、橋本くん(大阪→荻ノ島移住の24才)の紹介です!お楽しみに!