【報告・九州】とまりぎ九州エヴァンジェリスト合宿

2021年3月5日

こんにちは!とまりぎ九州です!

とまりぎ九州では8月11日と12日に阿蘇でエヴァンジェリスト合宿を行いました🌈

今回はエヴァンジェリスト合宿と題して、あしなが育英会の阿蘇つどい合宿に留学経験者として参加をしてきました。つどいの合宿に参加をしている高校生に対して経済的な困難があっても「進学しよう!」「留学しよう!」というメッセージを経験談を元に伝えました。

大分県から2名、熊本県から1名のトビタテ生が参加をしてくれました。

*1日目*

自身の留学経験について高校生の前で発表するトビタテ生。この後には個別相談もあり、留学に興味のある学生がたくさん質問をしてくれました。特に語学や、海外の治安に関する質問が多かったです。また、すでに留学をしたことがあったり、これから留学することが決まっている学生も多くいらっしゃいました。

*2日目*

まずは早朝、阿蘇の大自然の中、「トビタテ留学Japan~!」お決まりですね!

お昼には名物あか牛丼をいただきました!とっても美味しかったです!

今回の合宿を通してたくさんの高校生がトビタテ留学Japan、また留学に興味を持ってくれました。また、急な公募にも関わらず、参加をしていただき、ありがとうございました。

これからもとまりぎ九州は「伝える」を意識した活動をたくさんやっていこうと考えていますので、興味がありましたら、ぜひ参加してください!