トビタテ東海合宿予告9/10(火),11(水) @岐阜県高山市

2019年9月4日

【開催予告】9月10、11日に東海初となる合宿を開催します!

こんにちは!愛知県立大学の6代目ブラマネの勝野まりなです。

岐阜県高山市で開催する今回の合宿、日にちは少ないですが、気になる方、
東海圏にいるよ!という方、ぜひご検討ください。
ご連絡はこちらから↓
https://www.facebook.com/marina.katsuno

さて、今回は、私が東海で合宿をやろうと思った経緯を少しお話したいと思います。

私がブラマネになってから、2回目のブラマネ合宿に参加したときのことです。
とまりぎも同日に合宿をしていたこともあり、一緒にやることもあったのですが、衝撃は合流したとき。

…???
とまりぎ東海の机に誰もいない……

これが初めて感じた東海の課題でした。

他のエリアと比べると圧倒的に盛り上がりに欠ける感じがしたんです。

よく考えたら私も、東海エリアにいるトビタテ生を全然知らなかったですし、
一緒に何かをしようとすることもあまりなかったように思います。

とにかく「繋がりが薄い」ということをすごく感じたんです。

でも、いろんなことをブラマネとしてやっていくうちに、
知らないだけでたくさんのトビタテ生がいて、みんな「どこにトビタテ生がいるんだろう?」と
同じような疑問や悩みを感じていることもわかってきました。

また、ブラマネとして活動するなかで、「繋がりの強化」が必要だと感じたのは

・留学を考えている人の情報不足を解決するために、支援する
・留学は一手段であって、進路・キャリアに悩んでいる人の相談相手になる

ことが大切だと思う瞬間でした。
一人ひとりができる幅は限られていても、みんなの力を合わせれば、
もっと支援できる幅は広がると思うようになったのです。

それに加えて
・「何かをしたい!」という人がたくさんいるのにこれはもったいない!
・今までの活動経験をお互いにシェアできたらもっと東海は面白くなる!

そんな希望を感じて、「もっとみんなと関わって一緒にトビタテ東海を盛り上げたい!」ということで東海初となる合宿を企画しました!
とまりぎやブラマネといった所属の垣根を越えて、参加者が集まっています!

いろんな情報をシェアしたり、これからの東海を語ったり、絆を深めたり、盛沢山な一泊二日にしたい、なるはず、してみせる!

ざっくりコンテンツ:
・東海エリアトビタテ生の相互理解、チームビルディング
・東海エリアの留学機運醸成のための課題ブレスト
・課題に対するアクション検討
・breakとして、高山散策♪

今回は、東海の課題を可視化して、もっと面白い東海にできるようなコンテンツにしました!
ブレイクは少ないかもしれませんが、東海への愛を深められること間違いなしです(笑)

この合宿を考えるにあたって、たくさんの人にご協力、助言をいただきました。
ありがとうございます!

ということで、これからの東海、もっともっとアツくなりますよ~!
ご期待ください!