【報告】トビタテ東海合宿@岐阜県高山市

2019年9月26日

こんにちは、とまりぎ東海の勝野まりなです!

以前告知しました、トビタテ東海合宿を先日行いました!

今回は、途中参加等も含めて、6名の方に参加していただきました。

1泊2日の高山合宿、内容はかなり“合宿”感強い濃い内容でした。 山間にある宿泊施設で自然の中、東海エリアをもっと盛り上げるための議論をすることが中心だったので、 映える写真が少なくてすみません…

簡単ではありますが、今回の合宿について、ご報告したいと思います。

お昼ごろ高山駅に集合し、高山市内を散策。 高山ラーメンをいただいたり、夜のおともにお漬物やどぶろくを買ったりしました。

宿泊施設に着いたところで、参加メンバーの留学について共有。 お互いにどんな留学をして、今何をしているのか、というのはこれからの活動をするうえで とっても大切な共有事項。

加えて、新しい世界にも出会えるので、みんなの留学計画、経験談は面白いです。

その後、合宿のゴール設定とこれからの東海の理想を語り、 現在の東海エリアの課題について話し合いました。

人数が少なかったこともあり、かなり濃い内容になりました。 一つの内容に対して、効率重視というより、各々の感じることを広げて話せる時間の余裕が合宿の良いところだな~なんて思ったり。

トビタテ東海とまりぎ岐阜高山

そんなこんなで話し合いとポストイットに書き出す作業をしていたら結構いい時間になり、夕食タイム。

高山市内で徒歩圏内にスーパーが見つけられなかったため、無念のレトルトカレーでしたが(ご飯は持ち寄り) ちゃんと作ったかのような気持ちを作るところもまた良しとして(笑)

トビタテ東海とまりぎ岐阜高山

ご飯を食べているところで今回の合宿で高山についていろいろ教えてくださった方と合流。

地元の名産なども味わい、星空を眺めながら、一日目の夜は更けていったのでした。

トビタテ東海とまりぎ岐阜高山

…二日目の早朝、 眠い目をこすり、宿泊施設のオーナーさんにオススメしてもらった滝へ。

トビタテ東海とまりぎ岐阜高山

自然のパワーをしっかりもらい、(実は眠すぎてみんなでまた寝たけど) 一日目に洗い出した課題を踏まえてそれぞれのアクションプランを考えました。

東海チームとして具体的に行うこと、東海を盛り上げるために個人ができることなどを 課題に合わせて検討していきます。

最終的に、東海チームの方針としては、

・社会人も巻き込み、社会人の運営のサポーターを必ず誰か1人はつけること

・月に1度は必ずオフラインで会える機会を設けること

が決定しました! そしてすでにこちらは進みつつあります!

各々のアクションプランは、また実践できたときに報告できたらいいなと思っています。

 

今回の合宿で東海を盛り上げたい!と名乗りを上げてくれた人が続々!

このコミュニティを存続し、より良いものにするため、学生だけでなく、 社会人メンバーの参加も増えました!

 

今後は10月24日に「みんなで名古屋めし第一弾!山本屋本店で味噌煮込みうどんを食べよう!」を開催します!

名古屋めし食べたい!味噌煮込みうどん食べたい!東海メンバーに会いたい!など なんでもOK!

気になる方はぜひ遊びに来てくださいね。