【報告】10/19(土)開催トビタテ!社会人集まりに行ってみた!!!

2022年5月2日

 

皆さんこんにちは!事務局インターンの遠藤です!!

10月19日(土)に社会人集まりの会が開催されました!当日は約100人ほどの社会人トビタテ生が集まり、お仕事から趣味の話まで多様なトピックについて熱く語っていました!今回は当日の様子をお届けします!!!

目次

 

 

オープニング

社会人集まりは「トビタテの父」である船橋さんのビデオメッセージからスタート!!

 

船橋さんも若手社会人時代の苦労などがあったそう、、、。そんな時に異業種での集まりの場に参加する事で新しい刺激をもらったとおっしゃっていました!!

そしてシンガポールの自宅の様子を紹介していました!書斎の壁には、トビタテ生の写真で作った船橋さんのモザイク画が飾ってありましたよ〜^^

 

トビタテ恒例!街コンタイム!

まず初めのコンテンツは期集まりで恒例になりつつある『街コンタイム』です!!!

街コンタイムでは、1人1分程度で正面に座っている相手と自己紹介をして時間になったらまた別の人と自己紹介をします。

 

実際の様子がこちらです↑

社会人トビタテ生や事務局の方々、事務局インターンも街コンに参加しました。皆さんやはり1分で自己紹介をするのは大変そうでした!トビタテ生あるある(?)かもしれませんが、本当に真剣に熱く語っている印象がありましたね!

街コンタイム、どうでした?

ひたすら喋り続ける街コンタイムを終えた感想を当日司会を務めた「やっつん」こと矢津田昭仁さん、参加者の石丸玲子さんきいてみました!!

ーー街コンタイムの感想を教えてください!

石丸さん:社会人3年目になりいろいろ悩みはあったんですけど、同じような悩みを抱えている人やすでにクリアして新しいところで頑張っている人の話を聞けてすごく元気をもらえました。また、留学の話を思い出したりできて来て良かったです!

ーー同じ悩みを持っている人がいるのは心強いですね!やっつんさんはどうでしたか?

2分という限られた中で自己紹介するには、トビタテ生には大変なチャレンジでした。話が止まらない人ばっかりで、ベルが打ち鳴らされていたのが非常に印象的でしたね(笑)でもみんな限られた時間の中で、面白い個性見ることができてとても良かったです!!

 

(街コンタイムについて語るお二人。左:石丸さん 右:やっつんさん)

 

グループタイム

続いてのコンテンツは、共通の話題について話し合うグループタイムです^^

グループタイムは3セッションほど行われました。1回目は業界別。2会目は職種別。そして最後は趣味などです。

 

テーマごとにテーブルに分かれて皆さん話していますね〜!!!

 

こちらは人材業界の皆さんです↓

こんなかんじで参加者の皆さんは、様々なトピックについて話していました〜。

私は「ソーシャルベンチャー」というトピックのテーブルに混ざっていましたが、先輩トビタテ生の方がビジネスの領域から紛争解決したいと語っていてとても刺激を受けました!

 

クロージング

楽しい時間はあっという間に過ぎていき、クロージングの時間に。

<お知らせ関係>

・小林冬馬くんによる、船橋さんの本を全国の高校・大学に届けるプロジェクトのお話(興味のある方は冬馬くんへ!)

・ファンドレイズインターンの山口紗都美さんによる、トビタテの支援金のお話(詳しくは山口紗都美さんやファンドレイズチームの皆さんへ!)

・とまりぎ関東代表に澤田駿介くんによるとまりぎについてのお話(クリスマスパーティーの参加者募集中!)

 

続いてシンガポールにいる船橋さんとのリアルタイムでのビデオ通話もしましたよ!船橋さん、待ちきれなくてビール飲んでました(笑)

 

そして荒畦さんのトビタテの現状の説明と今回の会を締めくくる挨拶をいただきました。

 

最後はお決まりの「トビタテ!留学ー」「ジャパーーーン!!!」の掛け声で記念撮影。

 

 

====================

最後に

最後までご覧いただきありがとうございます。皆さんいかがだったでしょうか?

参加してくださった皆さんはおつかれさまでした!今回できた繋がりを是非これからに生かし続けてください!

都合が悪くて行けなかった〜(泣)という方は、次回の参加お待ちしております(未定ですが、、、。)

まだ学生の皆さんは、社会人になっても素敵な活動をしているかっこいい社会人トビタテ生はたくさんいます!是非接点を持ってみてください!

 

以上、トビタテ社会人集まりの会の様子をお届けしました〜!!!