【報告】トビタテ高校生コース同窓会in大阪開催!!

10月26日に高校生コース全期生同窓会@大阪を宝塚大学梅田キャンパスにて行いました😁
アットホームにトビタテ生同士が繋がれた同窓会になりました!

今回は「Remind your mind!!忘れてへん?あの頃の熱い思い」というテーマのもと、トビたったばかりのトビタテ5期生はもちろん、留学が昔の思い出になってしまった1〜4期のトビタテ生にも、留学当初持っていた熱い思いを思い出してもらえるようなコンテンツが中心でした!

アイスブレイク

新聞に風船を乗せて椅子の周りを運ぶ「風船運びリレー」では各チーム盛り上がり、緊張していた参加者の空気がほぐれました。
その後の性格診断&自己紹介では、紙に書いた絵をもとに性格を診断し、それに当てはまるか当てはまらないかで盛り上がりました。性格診断があったことで、自己紹介もスムーズに行えたようでした。

マグパイズ

そして、お昼休憩を挟んだ後は、人の留学体験から学び合うコンテンツ、マグパイを行いました。今回は3人のスピーカーに三者三様の留学体験を発表してもらいました。それぞれ自分の抱えた悩みや留学から学んだこと、今の自分のことなど盛りだくさんに話してくれました!参加者も感じたことをシェアし合い、有意義な時間になりました。

メインコンテンツ

そして、お互いに学びを高め合った後は、いよいよ熱い思いを思い出すためのメインコンテンツ、「LET’S REMIND YOUR MIND」を行いました。まず、留学体験をシェアし、そこから今の自分にも繋がる大切な価値観を見い出し、将来の夢やなりたい姿を描いていきました。頭を使うエネルギーの高いコンテンツでしたが、最初に簡単なアイスブレイクをしたことで、堅苦しい雰囲気にならず、お互いの夢や大切な価値観を肯定し合う、トビタテ生らしい熱い話が各チームで繰り広げられていました。

⇑メインコンテンツ中に行ったミャンマーゲーム
躍動感あふれるアイブレです、、めっちゃ楽しいで~
みんなに、ワーク中よかったことをコメント!!

ドリームバトンツリー

そして最後は、高まった自らの思いや将来の姿をより現実的なものにするためのコンテンツ「ドリームバトンツリー」を行いました。参加者は手形に自分の夢とそれに向けて今頑張ることを書き、参加者全体で一つのツリーを作っていきました!全員に共有することで、より熱い思いが高まったようでした。

笑顔でパシャリ

同窓会後の懇親会では、お菓子やジュースを飲みながらワイワイ話して、運営も含め参加者同士がより親睦を深めることができました。また、途中でギャグを披露するトビタテ生の姿も…!関西らしい笑いのある楽しい懇親会でした。