【イベントレポート“カワサキから世界へ!トビタテ×アメフトDAY”】

2022年5月2日

トビタテ事務局ファンドレイズチームインターンの7期山口です!
11月17日(日)に「カワサキから世界へ!トビタテ×アメフトDAY」を開催しました。

このイベントは、日本社会人アメリカンフットボールリーグXリーグのご協力によって実現しました。Xリーグでは、2019年より全チームの選手のヘルメットにロゴシールを貼って頂いております。

そして今回のイベントでは、チケット収益の一部がトビタテに寄附されました。(実際の寄付金額は現在確認中です)当日はトビタテ奨学生が一丸となってXリーグ公式戦第7節「富士通フロンティアーズvsオービックシーガールズ」を盛り上げました。

試合前セレモニー

NYにミュージカル留学した森川華子さん(大学生コース8期)による「ふるさと」独唱。当日運営に携わったトビタテ生もセレモニーに参加しました!

よさこい

よさこい留学をした栗田真由子さん(大学生コース7期)が所属するよさこいチームとのコラボ企画がありました。
スペインによさこい留学した栗田さんが所属する「絆国際チーム」にご協力いただき、よさこいワークショップとハーフタイムパフォーマンスを開催しました。よさこいチームの登場で会場は一体となり、大いに盛り上がりました!!

留学体験トーク

トビタテ生が盛り上げるDJブースのところで、トビタテ生数人に留学やトビタテの魅力をカジュアルに話してもらいました!3人ともテーマや場所が全く違い多様性に溢れていて、タメになる体験トークでした!

アメフト解説講座

当日、試合中はトビタテ生によるアメフト解説講座を「ガヤール」というアプリで配信しました!

 

トビタテブース スタンプラリー

当日の会場では、トビタテ生企画として「トビタテウォール」「トビタテ写真展」「ミニゲーム」「トビタテ留学相談ブース」の4つのブースを設置しました!

4つのすべてのブースを回ると、協賛企業からの協賛品を景品としてもらえるスタンプラリーを行いました!

 

トビタテウォール

トビタって(行って)みたい場所とそこでやってみたいことを書いてもらいました✈トビタテらしさ溢れるウォールが完成しました!

トビタテ写真展

トビタテ生有志による「意味が分かると○○な写真」と、トビタテ生が留学先で撮ってきた写真を展示しました!

ミニゲーム
Xリーグからお借りしたビーンバッグ、卓球台を利用してミニゲームを開催しました。
トビタテ留学相談ブース
以上3つのブースを回られた方に景品をお配りしました。子連れでお越しいただいた方も多く、世代を問わず盛り上がりました。

 

 また、留学に興味のある方にはトビタテ!事務局職員による留学相談も行われました。先日発売されたばかりの書籍「トビタテ!世界へ」や、寄附付き商品「つぶつぶポップチョコレート」の宣伝もさせていただきました。
トビタテブース全体で行ったスタンプラリーの景品として、
・トビタテ支援企業のキッコーマン株式会社さまより「牡蠣醤油」
・特別にこのイベントのために、エースコック株式会社さまより「モッチッチ ワンタン麺、野菜タンメン、焼きそば」
・トビタテ自動販売機の設置を進めていただいている全国自動販売機協会さまのご協力により、アサヒ飲料株式会社、株式会社伊藤園、コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社、サントリービバレッジサービス株式会社さまより各種飲料
をご提供いただきました!
景品があったことでより多くの方がトビタテブースに遊びに来てくれました!商品提供のご協力ありがとうございました🙇

試合後インタビュー

試合後には、外国籍選手や海外経験のある選手にトビタテ生がインタビューさせていただきました。

 

台風19号への義援金募金

試合後には来場者の方へ台風19号への義援金募金を行いました。

トビタテ生DJブース
当日の場外スペースはDJブースを中心に盛り上がりましたが、そのDJは終始トビタテ生が務めてくれました!!

以上の企画をトビタテ生で盛り上げました!

そして!!!なんと当日サプライズゲストでwithBブリリアンのコージさんが登場!!
トビタテショットを一緒に撮っていただきました♪

ご参加・ご協力いただきました皆さま、ありがとうございました!今回のイベントを通して少しでも留学やトビタテ!の魅力をご理解いただけたのではないでしょうか?

 

Xリーグ側で制作していただいた当日の様子をまとめた動画がありますので、よかったら見てみてください!
そしてトビタテ!とのコラボを快くご支援くださったXリーグの皆様に改めて御礼申し上げます。アメフトの魅力を発見したトビタテ生が多くいました。
Xリーグではこれから大きな公式戦が開催されます。ぜひ足を運んでみてください!
詳細はこちら↓
11月30日(土) 13時 準決勝
12月16日(月) 19時 決勝
・Xリーグ公式ホームページ
・トビタテ!アメフトDAYイベントホームぺージ
・イベントページ