【インタビューまとめ】トビタテ!新興国コース編

みなさんこんにちは!トビタテの新興国コースでフィリピンに行っていた遠藤恵子です。今回は今までに掲載されたインタビュー記事の中から、新興国コースで留学したトビタテ生をピックアップしました!どんな国でどんなことをしていたのかぜひご覧ください!

目次

 

 

新興国コースとは?
留学計画の過半の期間、今後経済成長が見込まれる新興国において、現地語(英語以外)の習得、異文化理解等の学修やインターンシップ、フィールドワーク、ボランティア等の実践活動を行い、産業界を中心に活躍する意欲のある学生の留学を支援するコース。

 

 

第3回:橋本 工(たくみ)さん(1期生)

大学1年生の時に見たドキュメンタリー映画から、東ティモールに興味を持つようになった橋本さん。彼は東ティモールの国連ユースボランティアに参加し、国連開発計画に携わったそう。現在社会人として活躍されている橋本さんの留学は一体どのようなものだったのでしょうか?気になります!本記事では、そんな橋本さんの留学内容や留学後の活動に迫るべく、インタビューを実施してきました!

留学先>>東ティモール民主共和国
インタビュー記事前編

第3回:橋本工(たくみ)さん(新興国コース 1期生) 前編

インタビュー記事後編

第3回:橋本工(たくみ)さん(新興国コース 1期生) 後編

 

 

 

第20回:向地 由さん(4期生)

「広島×ルワンダ×平和学」をテーマに、ルワンダのピアス大学に留学した向地さん。幼い頃からの平和教育に影響を受けた彼女は、現場の目線で「平和」や「開発」を見たいと思い、ルワンダへの留学を決意したそう。ルワンダといえば、ジェノサイドという大きな悲劇を経験したことで有名ですが、彼女は一体ルワンダで何を見て、何を学んできたのでしょうか?本記事では、そんな向地さんの留学内容に迫るべく、インタビューを実施してきました!

留学先>>ルワンダ
インタビュー記事:

 

第20回:向地 由さん(新興国コース 4期生)

 

 

 

第24回:櫻井 翔太さん(5期生)

「防災×ディザスターツーリズム」をテーマに、フィリピンに留学した櫻井さん。現地では通訳や防災リーダー育成などを行い、帰国後も防災教育や環境教育に積極的に携わっているそう。そんな彼は現在、ソーシャルビジネスの分野に興味を持ち始め、将来的には起業を考えているとのこと!すごいですね!本記事では、そんな櫻井さんの留学内容・帰国後の活動に迫るべく、インタビューを実施してきました!

留学先>>フィリピン、インドネシア

インタビュー記事前編

第24回:櫻井 翔太さん(新興国コース、5期生)前編

インタビュー記事後編

第24回:櫻井 翔太さん(新興国コース、5期生)後編

 

 

 

第29回:天野 翔也さん(9期生)

「教育を変える」というテーマで、ネパールのIT会社でインターンをしてきた天野さん。留学中にはインターンの他にも、現地の学校でITを学んできたそうです。そんな天野さんは留学を通じて「生きること」に対して深く考えるようになったとか。一体留学中に何があったのでしょうか?気になります!本記事では、そんな天野さんの留学内容に迫るべく、インタビューを実施してきました!

留学先>>ネパール

インタビュー記事

第29回:天野 翔也さん(新興国コース 9期生)

 

 

第34回:相原 恭平さん

留学先のインドとネパールで、貧困や格差を減らすためには何が必要なのか?自分に何ができるのか?ということを見つけるために奔走していた相原さん。現地では教育NGOや学校でインタビューを行うなど勢力的に活動し、現場での経験を重ねました。相原さんの帰国後の活動に影響を与えたある少女との出会いも大注目です!

留学先>>インド、ベトナム
インタビュー記事【インドとベトナムへの留学。ある少女との出会いが私を変えた!】

第34回とまりぎインタビュー:相原 恭平さん【インドとベトナムへの留学。ある少女との出会いが私を変えた!】

 

 

第36回:宮嵜 太樹さん(6期生)

「分別とリサイクルでインドネシアのゴミ問題を解決する」というテーマでインドネシアで留学をしていた宮嵜さん。現地でのゴミ分別の基準には驚きました。帰国後は、テンペ職人として宮嵜さんの地元である相模原とインドネシアを繋げる架け橋になるべく日々奮闘中です!!

留学先>>インドネシア

インタビュー記事前編【ゴミ問題を解決しにインドネシアへ!】

第36回とまりぎインタビュー:宮嵜 太樹さん【ゴミ問題を解決しにインドネシアへ!】(前編)

インタビュー記事後編【テンペ職人誕生。夢を語る。】

第36回とまりぎインタビュー:宮嵜 太樹さん【テンペ職人誕生。夢を語る。】(後編)

 

 

 

 

おわりに

以上新興国コースまとめでした。これから定期的に他のコースのまとめ記事も作成していきますので、要チェックです!!