【報告】とまりぎ四国、グランピング合宿! in 秘境

とまりぎ四国代表の井口稜太です!!

11月29日(金)~30日(土)の日程でとまりぎ四国メンバーで「グランピング in 秘境」を実施しました!!

今回の合宿の目的は、とまりぎ四国内での意見交換や今後の計画を立てること、

来年3月のイベント「四国一周グランピングキャラバン(仮)」実施に向けての企画実証実験をすることでした!

最初に阿波池田駅という四国の中央あたりに集合し、買い出しをして食材調達!

その後1時間かけてどんどん山深いエリアへ。まだ少し残った紅葉と美しい渓谷を楽しみながらの移動でした。

キャンプサイトに到着するなり、みんなで協力してテントを設営。飾り付けも参加メンバーで行いました。

実はセルフスタイルのグランピングなのです。3月のキャラバンでは四国各県の趣向を凝らしたテントが現れるかも・・・!?

テント設営後は本来であればご飯の前に周辺観光が入る予定だったのですが、今回は時間の都合であえなくカット。。。

次は晩御飯作り!キャンプ飯ということで薪を割って火を起こすところから始まります!そしてご飯は飯盒炊爨!

完成後はテント内でみんなで作ったカレーを囲みながら、それぞれの近況報告や今後の予定など、様々なお話をしました。

グランピング内は普段とは全く異なる環境、雰囲気なので、とても楽しくお話できました!!気づけば深夜。外に出ると満天の星空でした。

今回のテントサイトは山奥なので、外はとてつもなく寒かったですが、テント内にヒーターをつけるととても暖かかったです。

2日目の朝はパン作りからスタート!前日の夜に生地を作っておき、朝まで発酵させました。

みんなでパンをこねて、丸めて、焼いて、食べて、と終始ワイワイしながらの食事でした!

この日も観光要素を入れる予定でしたが、なんとなく喋ったり、ゴロゴロしたり、たまたま近くにやってきた移動販売のトラックを見に行ったり、しているとあっという間に夕方になっていました。

解散前に近くの温泉に入り、集合場所だった阿波池田駅付近で晩御飯を食べて解散しました!

今回の合宿で冬のグランピング実施が可能ということがわかったため、この経験を生かして、3月の合宿の計画を立てていきたいと思います!!乞うご期待!!!