【動画6本公開!】12期オンライン壮行会

2020年3月23日

第12期壮行会向け、動画が公開されました!

トビタテ12期壮行会265名で「オンライン」実施!

本来は、文科省講堂で実施する予定だった壮行会。
しかし、新型コロナウイルスの影響でオンライン実施をすることになり、各種メッセージやスピーチを動画で作成することとなりました。その動画数は、計6本!
今回それらを担当してくれたのは、高校生コース5期生の市川智宏くん。徳山高専出身で、春からは京都先端科学大学に進学します。市川くんからのメッセージです!

ーーーーー
今回、トビタテ事務局インターン生として、
壮行会のオープニング動画や先輩トビタテ生、インタビュー動画の編集を担当した、
高校生コース5期の市川智宏です。

史上初のオンラインでの壮行会にも、高校生コース出身ながら、
先輩トビタテ生として参加させてもらいました。

オンラインで初対面の人と話すのは難しいのでは?と思っていましたが、
皆さんが積極的にコミュニケーションを取っている姿を見て、さすが大学生だなと感じました。
また、多くの方が、コロナによって留学に影響がでたにも関わらず、
それを受け入れ、替わりにできることを探している姿がとてもカッコ良かったです。

僕自身も、皆さんから沢山の刺激をもらいました。本当にありがとうございました。
留学中、思い通りにいかないことが沢山あると思います。
そんな時、是非僕が編集した先輩トビタテ生や、壮行会オープンニングの動画を見て、
モチベーションが一番高かった時を思い出してもらえると嬉しいです。

①萩生田光一文部科学大臣挨拶

②激励メッセージ 旭化成株式会社名誉フェロー 吉野彰先生

③オープニングムービー

 

④先輩メッセージ トビタテ1期生 井上拓斗さん

⑤第12期派遣留学生 決意表明 岡部守幸さん

⑥第12期派遣留学生 決意表明 井上由惟子さん