【報告】とまりぎ北信越20前期の第一回合宿(オンライン)を行いました!

こんにちは。とまりぎ北信越の りんりんこと岡野汐里です!
4月5日(日)、新メンバーを加えた初の合宿を行いました。合宿といいつつも、新型コロナウイルスの状況を鑑みオンライン会議ツールを利用しての開催でした。

【内容】
・自己紹介
・これまでのとまりぎ北信越の活動紹介・振り返り、新メンバーへのシェア
・メンバーそれぞれの性格や特徴を把握「エムグラム診断」
・今後半年の活動予定・ブレインストーミング
・メンバーの役割決定

●自己紹介パートでは趣味や留学歴、とまりぎで実現したいことなどを共有しました。自由記述の項目では、好きなMicrosftOfficeや好きなチョコの形、ふしぎな癖などユニークな一面もみることができました。

●エムグラム診断とは、105問の簡単な質問に回答していくと自分の特徴が8つのワードで表されます。ご参考までにわたしの診断結果です。

 

簡単な質問に答えただけなのに「ズボラ」と…完全にバレていますね(笑)。こういうものがあると、自分や他の人の性格や特徴などが理解しやすくなります。今後活動を行っていく際に、お互いの特徴を把握していることで仕事の割り振りや効率の向上につながるのではないかと考え、今回この診断結果をメンバー内で共有しました。

 

 

 

●今後半年の活動予定
まずこれからのとまりぎ北信越の活動方針について共有しました。今までは学生主体でしたが、今後は社会人の方にも積極的に入ってもらえるようなイベントをつくっていきたいと私たちは考えています。その上で「こんなことをやってみたい!企画してみたい!」ということをシェアしました。
留学促進イベントや北信越地域ならではの自然・食・伝統などを体験するイベント、またどこからでも参加しやすいオンライン上での交流会やイベントなどもたくさん挙げられ、ますます広いつながりを構成していけるイベントを企画していけそうです。
現在は「オンライン映画鑑賞会」「オンラインかくれんぼ」「オンライン哲学カフェ」などのオンライン上のイベントを精力的に企画しています。

今期1回目の「1」ポーズ!

また今後も私たちの活動をこちらで報告していきます。
それでは、今期もとまりぎ北信越をよろしくお願いいたします!