とまりぎ東海第1回トビタテゼミ報告

【イベントレポ】とまりぎ東海トビタテゼミ開催!!

 

ゼミの様子です♪

 

 

どーも、東海代表になりましたふじやんです!

みなさん、“コロナデイズ”いかがお過ごしでしょうか?

コロナの影響からとまりぎ東海ではオフラインイベントを無期限休止としています(泣)

が、そんな中、、、Zoomを使ったオンラインイベント「とまりぎ東海トビタテゼミ」が5/3(日)に“ゆるっと”開催されました!

とまりぎ東海トビタテゼミとは??

トビタテ生が自分の興味のある“コト”(大学等での専門分野以外も大歓迎)について、みんなにわかりやすーく伝えようっていう企画です。

今回はスピーカーとして4人、リスナーとして3人の東海メンバーが参戦してくれました。

1人目のテーマは…「スポーツ×食×健康」

1日に必要な野菜の量から始まり、ビタミン、乳酸菌についてもお話ししてくれました!

果汁の多い野菜ジュース(あのおいしいやつです(笑))には注意しなきゃなあと痛感。

2人目のテーマは…「発達障害を持つ生徒がより高度な教育課程で学べる環境づくり」

発達障害の人に対して必要とされる合理的配慮。でも、公平性も担保しないといけない。そんな切り口から発表してくれました。

難しい問題だけど、もっと議論したいなと思うテーマでした!

3人目のテーマは…「無線通信のこれから」

自己紹介・研究紹介もかねて無線通信の課題点をふじやんが話しました。

最初の2人に比べてゆるゆるな感じになってしまいました(笑)

4人目のテーマは…「知っていそうで知らない林業基本のキ」

林業ってそもそも何ってところからお話ししてくれました。

クイズ形式でむっちゃ楽しかったです!!

以前からやってみたかったトビタテゼミ。想像以上に楽しかったので、第2回を企画中!聞き専もOKなので、続報にこうご期待!!