【報告/次回予告】第1回トビタテ12期Now会

2020年6月24日

皆さん初めまして!12期のウィリアム(浅井玲央)です!

5月6日(水)にトビタテ12期Now会を開催し、なんと100人を超える方々に参加していただきました!👏

 トビタテ12期Now会とは?

このイベントは12期生でお互いの”いま”について共有し、12期生のつながりを深めて発展させていこうという企画です!

12期生は新型コロナウイルス感染症の影響で壮行会や事前研修を対面で行えず、その上トビタテずにいます。しかしこのような大逆風にも負けず、12期生主体で様々な活動が行われていることを知りました。

そこで、12期生同士でお互いの活動を共有してお互いを知り、同時に活動のモチベーションを保ち、さらにこの交流を定期的に続けることで、12期のコミュニティをどんどん盛り上げていきたい!そんな思いで企画させていただきました。

 

Now会の冒頭で、とまりぎ全体コアの伊藤さんからとまりぎの概要と、トビタテを辞退した場合の活動可能範囲について説明していただく時間を設けました。

12期生の中には留学の中止や延期を余儀なくされ、トビタテの活動に関わりづらいと思っている人たちがいます。僕自身もそうでした。

しかし、トビタテを残念ながら辞退しなければならなくなった場合でも、12期生のコミュニティに残り、とまりぎの活動にも継続して参加できるということを説明していただきました!

これによりさらに多くの12期生が前向きに活動しやすくなれば!と思っています。

Now会スタート!

Now会の前半ではお互いの”いま”を知るためにブレイクアウトルームを用いた交流を行い、後半は12期生が主体となって行っている活動のシェアという内容で進めました。

前半の交流では初めましてのメンバーが多かったですが楽しく交流し、ルームごとに連絡先を交換して写真も撮りました!

活動シェア

後半は9つの活動がシェアされ、その後ブレイクアウトルームに分かれてさらに活動について知る時間を設けました。

 

12期生主体の活動がたくさんあり、驚きました!まだまだ他にも知られていない活動があったり、これから行われる活動もあると思いますので、どんどんシェアしていきましょう!  

最後にみんなでトビタテポーズで写真撮影!Now会終了後のフリートークも盛り上がりました!

最後に

今回のNow会は事務局&とまりぎとの共催という形で全面的にサポートをしていただき、たくさんの12期生に参加してもらうことができました!

僕も司会をしながらとても楽しめました!本当にありがとうございました!

今後も定期的に開催を続けて、楽しく交流して近況報告ができる会を作り上げていきたいな!と思っています。

トビタテ12期生として共に採用されたのは何かの縁だと思いますので、この繋がりを大切にしていきましょう!

次回予告

次回は【6月21日(日) 20:00~】開催予定です!

それではまた次回をお楽しみに!