「トビタテ関西社会人のリアル@Zoom」が開催されました!

2021年2月28日

こんにちは!とまりぎ関西副代表のみおです!

今回は関西に住んでいらっしゃる社会人トビタテ生の皆さんが企画してくださったイベントの報告です!

トビタテ関西社会人のリアル@zoom」開催!

トビタテ関西社会人会の皆さんが年に1回開催しているレアイベントが5月23日(土)に開催されました!

その名も「トビタテ関西社会人のリアル@zoom」!!

テーマは「月曜からよっしゃ頑張ろうと思える会」!

 

社会人トビタテ生の皆さんのプレゼンを聞いて、学び、実際にプレゼンをしてくださった方と一緒にコミュニケーションを取ったり、さらに自己分析シートを使って今の自分を見つめ直したり、、、なんとも盛りだくさんなイベントでした!

社会人トビタテ生のプレゼン!

学生時代に留学をしたトビタテ社会人の皆さんが「留学後のキャリアはどんな感じ?」「今の仕事を選んだのはなぜ?」「留学した経験って就職しても役にたつ?」このようなテーマを含んだプレゼンをしてくださいました!

 

プレゼンターの方は

今年度から先生デビュー!内山翔太さん

野球のマウンドから人材のマウンドへ見事な転身!半井翔汰さん

アメリカからもスカウトが来ちゃう?!くらいハイスぺお兄さん!阿久津彗さん

研究と社会の接続を目指すベンチャーキャピタリスト!吉開祐貴さん

ミャンマー大好き♡海外へ日本の技術を伝える!的場彩織さん

野球が好きすぎて、今の会社に就職!?矢津田昭仁さん

トビタテ関西社会人が誇るイケメンドクター✨岡田悠輝さん

の7名です!

 

大学生の私にとっては「座学だけでは役に立たない」という言葉印象に残り過ぎて、、💦

サークルに参加したり、アルバイトしたり、何気ない生活の習慣も座学以上に学べることがあるんだと実感しました!何事にも挑戦ですね!

 

これから進路選択を迫られるトビタテ生だけではなく、留学前のトビタテ生の心にも響くプレゼンでした✨

グループに分かれてディスカッション!

プレゼンの後は参加者の皆さんのお楽しみディスカッションタイム!!

「1番印象に残ったプレゼンターは?」「プレゼンを聞いて感じたことは?」など参加者の皆さんだけではなくプレゼンターの皆さんもグループに参加してディスカッション!

社会人トビタテ生の皆さんと直接話せる機会はめったにないので参加者の皆さんは就活の話や将来の進路選択など、沢山のお悩みを相談していました!

 

個人的には参加者の1人の方の「一貫性がなくてもいいんだと思えた」という言葉がとても興味深かったです。何をやるにも一貫性や持続性を求められることが多い中で、自分のやりたいことに正直に向かっていくトビタテ生だからこその感想だなと感じました。それと同時に自分のやりたいことに突き進んでいくことの難しさも実感しました。

私も人生経験まだまだ、、、😅

最後はおなじみのポーズで記念写真!!

最後は参加者、プレゼンター、運営メンバー全員がそろっての集合写真!

掛け声は、、、、おなじみ!、、、「トビタテ!!留学!!ジャパーーーーーン!!」

とまりぎ関西が新体制となって、初めての社会人会の皆さんとのコラボ企画でした!

トビタテ生のその後の様子や社会人になった後のキャリアなど、勉強になること盛りだくさんでした!オンライン開催ということもあり、関西以外の地域の皆さんも参加してくださり、大変盛り上がりました!!

今後もとまりぎ関西と関西社会人会とのコラボがあるかも!?

乞うご期待!