【報告】美容会―美しくなる編―@オンライン

6月28日(日)、「美容会―美しくなる編―」開催いたしました♪
トビタテ高校生コース1期生から5期生まで、美容やメイクに関心のある方々がご参加くださいました!

美容会とは…?

「”外面磨き”を通して”新たな出会い”を!」をテーマに、美容・コスメ関連の情報をシェアする企画です^ ^
「外面が人間のすべて」ではないのと同様「内面が人間のすべて」ではありません!
「外面」も「内面」もステキな人になりたいものです。

自己診断「自分の顔を知る」

昨今、美容のパーソナル化が進んでいるなぁという印象です!トレンドのものを取り入れることよりも、特徴を最大限活かすことができる自分にピッタリと合うものを重要視する傾向が強くなっています。

本イベントでは、”パーソナルカラー””顔のバランス(求心顔/遠心顔)””眉の形”についてご紹介しました。イベント内で、参加者の方々にパーソナルカラーを自己診断してもらいました。あか抜けるためには、パーソナルカラーについて知ることが大切です!

基本メイク紹介

「メイク実演+運営3人によるトーク」の形式で行いました。メイク実演者は参加者の皆さまより募り、トビタテ高校2期生の羽成萌々野さんにお願いしました(^^♪

萌々野さん、あまりトビタテのイベントには参加されていなかったとのことですが、美容関連のイベントは珍しく楽しそう!と思い参加してくださったそうです。

今回は、メイクアップアイテム全般的におさえましたが、お顔のパーツをしぼったメイク企画もよさそうだなぁと考えております。

悩み相談会

お悩みテーマは「デパコス」「カラーメイク」「女子うけ?男子うけ?ーメイクは誰のため?」「肌トラブル」の4つ、お話したい・相談したいテーマを選択し少人数でおしゃべりしました。

「肌トラブル」についておしゃべりしたいという方が多かった印象です。肌トラブルによって、メイクの幅が制限されるのは残念なことです。でも、せっかくの生まれもったお肌ですし、自分のお肌と離れることはできないので、大切に上手なお付き合いをしていきたいものですね。

NEXTチャレンジ

「Q.メイクアップして皆さんは何をしますか」への答えをシェアしてもらいました。
「成人式や卒業式をステキな姿で迎えたい」という方がいました。節目のときに美しい姿でいることが周囲の人々への感謝を表すことになるのかもしれません。

 

フリートーク

NEXTチャレンジからの流れで、「高校の卒業式にきれいな姿で出席したい」という高校3年生のメイクを考える会と化しました。

皆さんの高校時代のメイク話もあり大変おもしろかったです。

美容会の企画運営をしている森部の高校時代の笑えるエピソードをご紹介します。
高校はメイクNGでした。低血圧のためか、寒い日は非常に顔色が悪くなります。
真冬の体育の授業中、私の顔を見た友人が「プール入ったの?」と笑いながら聞いてきました。真冬にプールとはどういうことだろうと思いながら、自分の顔を見てみると、唇が青紫色になっていました。

色付きリップでも塗っておいた方がよかったのでしょうか…?

 

美容会 第2弾

8月10日(月・祝)16:00より、美容会の第2弾開催予定です!!
関西を中心に活動するダンス&モデルチーム「Asters」さんとKCOcのコラボ企画です。

今後、下記アカウントでイベント情報を発信していきます。フォロー&チェックお願いします(^^)/

◇◆SNSアカウント◆◇

 ・Twitter<KCOc>

ご参加お持ちしています!!!