【報告】雑談会in九州 Part1&Part2

2021年2月28日

「報告」DoBut雑談会Part1&Part2

こんにちは、ゆうはるです。今年から、九州コアに入りました。とまりぎコミュニティを盛り上げいくので宜しくお願いします!

さて今回は、新型コロナウイルスで集まれない中でオンラインで雑談をしようということで開催させて頂きました!

Part1のコンテンツ

2020.05.04

1.話題ルーレット

・名前が書かれたルーレットを回し、当てられた人は指定されたお題に答える

2.朝までそれ正解

・お題に合う答えを回答し、多数だった答えを正解として議論をしていく

感想

この時は、とまりぎ九州コア限定で開催し第1回目を閉じました!

開催中、ちょっとだけトラブルが発生してしまいました。それが話題ルーレットの時に起こり通信状態がBad Condition!

ルーレットが回しにくくなる事態に…

でも、何とか乗り切って続行!電波に勝った!

てな感じで無事終わらせることができました!

 

Part2のコンテンツ

2020.06.21

第2回目では、対象範囲を拡大し九州内のトビタテ生として開催しました。

1.持ってこいゲーム

お題に沿って物を持ってくる

・家にあるもので派手な物

・一番高い買い物をしたもの

2.留学シェア

・4〜5人でブレイクアウトルームを作成

・全体で留学シェアの内容を報告

3.地元トークby朝までそれ正解編

「さ」で始まる地元の名産品と言えば?

「う」で始める九州出身の有名人と言えば?

「お」で始める九州のパワースポットと言えば?


感想

第1回目の反省点を踏まえて開催した第2回でした。今回の通信状態はバッチリ!

持ってこいゲームでは、皆さんのお宝がたくさん出てきてとてもユニークでした!

中には、あれ?それは違うんじゃ…というのもあったりもして反響がすごかったです。

留学シェアは、いろんな海外経験がたくさん!

・インド人が作るピザがある

・タクシーの運転手さんと会話して語学を磨く

・日本人ってモテやすい?

トルコ、ふくよかな方やヒゲ生えている人が多い

などが出ました!他の国の違いを認識できたと思います。

地元トークはちょっとしたミスが…

皆さんお気付きでしょうか?

写真を見ると大濠公園!

「お」で始まる九州のパワースポットと言えば?の答えです(笑)

実はこれ難し過ぎて解けていませんでした。私の勝手な判断です。すみません…

でも、合宿のオフライン会で行ってくれたみたいです。(ゆうはるはこの時、諸事情で行けませんでした。あー行きたかった)

終わりに

今回とまりぎに入って初めての企画でしたが、準備は順調に進みやりがいを経て終えることができました。最初は、この企画で大丈夫かと思っていましたが、結果的には、外出ができない中で皆を笑顔にすることができました。外出ができなくて気持ちがルーズになっていましたが、こういう場を作って運営したことでよりよい環境を作ることができました。いつかは、オフラインの中で実際に集まってもっと交流を深められたらなと思っています。

以上、ゆうはること吉井優作でした。