【報告】番外編!・学生のためのマネーリテラシーの話 2.0(オンライン開催・学習pf)

2021年2月28日

番外編!・学生のためのマネーリテラシーの話 2.0

みなさん、こんにちは。トビタテ!9期のミャンマー大好きガール、大友華子です(^-^)

本記事では、5月27日に行われた「番外編!・学生のためのマネーリテラシーの話 2.0」の様子をお伝えします。

イベントの参加者数は、約170人。約200人が参加した初回に続き今回も激熱でした…!!

参加者は、講師であるトビタテ事務局の中谷さんのお話を聞きつつ、要所要所でブレイクアウトルームにわかれて「お金」に関するディスカッションを進めました。

私自身も、「お金について全然考えられてなかった…」という気付きを得る良いきっかけとなったと思います。

お金を使うのか?使われるか?

当日のコンテンツは以下の通りでした!

  • お金を使うのか、お金に使われるのか?
  • お金を稼ぐ「3種類の属性」を知ってますか
  • お金ときちんと付き合えると、キャリア形成の幅が格段に広がる理由
  • キャリア形成は22歳、28歳、34歳前後の各段階で決まり、35歳以降は急にチャンスが消失する!?
  • お金を稼ぐ「3種類の属性」を利用した、キャリア形成の自己分析ワークショップ

パワーワードだらけのテーマですよね…笑。

特に今回は「お金×キャリア」についての話が繰り広げられました。

お金ときちんと向き合うことで、就職・転職・結婚…などの大きな決断をする際の「挑戦の幅」を広げられ、実際私たちは「今どうやってお金を得ているのか?」、と考えるきっかけになりました。

そして、将来を見据えたときに、お金を稼ぐ「3種類の属性」からどんなバランスで準備や行動をしていけばいいのか、という逆算をしていくと…。

今まで向き合いきれてない分、頭がついていかなくなりそうでした。笑

 

ディスカッションが得意なトビタテ生の口数が減った!?

ワークショップではキャリアに合わせた自己分析を行ったのですが、今まで想像したことのないことだらけでブレイクアウトルームに沈黙が起きる場面も。

実際、「将来はこのくらいの収入がほしいな。」という数字を書き出すことで、「今何をすべきなのか、〇年後にはどうしていればいいのか」、ということを明確化できたワークショップになりました。

最後の質問コーナーでは沢山の質問が飛び交うほど活発な議論が行われ、各自が「お金」をジブン事として捉えはじめた模様。

勉強会終了後は、中谷さんへの自由相談会も白熱。

100人以上が残って参加し、日を跨ぐ時間でも50人以上残っている…という熱い時間になりました!!!!

1年後に就活を控えた私にとっては、お金やビジネスに関する知識をつけ、「先を見据えたキャリア選択を行おう!」と決意できたとても重要な機会となりました。

 

次回の「マネーリテラシーの話」について

大好評のマネリテラシー企画!

第3回は、「社会人のためのマネーリテラシーの話(初級編)」と題し、7/18に開催します!

 

テーマは、「気付いてからではもう遅い!? 30歳までに必ずおさえたいお金の全体像」です。

詳細はこちらから!!

ご参加、お待ちしております(^-^)