「聞いて!喋って!社会人×学生キャリアトーク会」を開催しました!!

2021年2月28日

【「聞いて!喋って!社会人×学生キャリアトーク会」を開催しました!!】

こんにちは!とまりぎ関西副代表のみおです😊

最近は雨☔が多くてジメジメしてて、気分が下がっちゃってます😥みんなは元気ですか?

例年とは違う夏になりそうですが、体調に気をつけて過ごしていきましょうね!!

トビタテ社会人による学生のお悩み相談室が開室!!

大学生になって大学生活にも慣れたころ、将来を考え始めた大学生トビタテ生も多いのでは?🤔

 

ということでトビタテ関西社会人会×とまりぎ関西合同イベント第2弾!!

「聞いて!喋って!社会人×学生キャリアトーク会」を開催しました!😊

社会人の方と学生が気軽にお話しできる ”お悩み相談室” みたいイベントを目指して企画してました!!

 

ゲストとして参加してくださった社会人の皆さんも業種は様々!!😯

起業していらっしゃる方、外資系企業で働いていらっしゃる方、街コンを計画していらっしゃる方、企業で研究開発をしていらっしゃる方、さらに、トビタテ生らしく海外で働いていらっしゃる方まで!!5名のトビタテ社会人の方にゲストで来ていただきました!😊

トビタテコミュニティらしく、幅広い業種の方が参加してくださいました!!

イベントの皮切りに行ってくださった自己紹介も個性溢れていて、とても興味深く、多種多様な経歴にびっくり😯私もこんな人生歩んでみたい!!楽しそう😍と思っちゃうような魅力的な皆さんでした😊

 

ありがとうございました🙇‍♀️

新しいオンラインイベントの形?!社会人の皆さんの座談会!

自己紹介の後は社会人の皆さんによる座談会!学生からの質問に対して、多様な視点からの回答は勉強になることばかり😯

2セッションに分かれていた座談会のテーマは「今の職業についた決め手、やりがいは何か?」と「学生に向けたアドバイス」の2つ!!

 

現在の職業についたきっかけややりがいはもちろん、転職を経験していらっしゃる方も沢山いらっしゃったため、なぜ転職したのか?転職する時はどんな気持ちだった?などもお話していただいて社会人の皆さんの軸が分かる座談会となっており、「働くとはどういうことなのか」ということを考えるきっかけになりました。

学生に向けてのアドバイスの時には、「学生と社会人の違いは何か?」という質問に対して、「責任の重さが違う。学生でも成人している人はいるとはいえ、責任の重さは学生とは比べ物にならないくらい違う。」という返答には背筋がピシッとなったのと同時に社会に出るということの大変さを痛感しました。

 

「社会人の方の話を聞くだけの時間ってつまらないのでは?」と思ったそこのあなた!!

全く違います!!学生向けにわかりやすく、さらにテンポよく話してくださったので、1セッション15分がとても短く感じました!!

 

このようなスタイルのイベントもあり👌

いよいよ社会人の皆さんとの相談タイム!!

座談会の後は5名の社会人方と参加者の相談ルームを開設しました!

 

参加してくださった皆さんから絶え間なく質問が飛び交う終始盛り上がっていたルームになりました!

今学んでいることをどのように活かしていくのか、企業を選ぶときに譲れなかったポイントは何か、5年後のビジョンは何かといったような踏み込んだ質問まで😯

 

参加者の皆さんの真剣なまなざしに社会人の方も熱のこもったアドバイスは大変参考になりました!

 

自分の働きたい会社はどのような会社なのかといったような頭の中を整理するような思考方法を教えていただいたときは感動しました!!

今からでも実践できちゃう手軽さもびっくり😯

早速今やっています!!

最後は恒例の記念撮影📸

最後は参加者の皆さんと記念撮影!!恒例のトビタテ!留学JAPANポーズです♡

参加者の皆さんにも勉強になっただけではなく、楽しんで頂けたようで、中にはSNSで感想を書いてくださっているかたもいらっしゃって大変うれしかったです!!

参加してくださった皆さん!ありがとうございました🙇‍♀️

今後もとまりぎ関西はトビタテ社会人会とのコラボ企画も計画していきたいなと考えているのでぜひ!参加してください♡

とまりぎ関西はInstagramを始めました😊

フォローお待ちしています!

ユーザー名:tomarigi_kansai

InstagramのURL