【報告】トビタテ高校生コース第5期 オンライン事後研修会

2022年5月15日

7/19、7/26、8/2に「トビタテ高校生コース第5期 オンライン事後研修会」を開催しました!

オンライン開催となり、直接会えないのは大変残念でしたが…画面越しにもトビタテ生の”熱さ”を感じる会となりました。

研修のようす

初めは緊張している様子だったものの、研修会のファシリテーター”大樹さん”、パワフルなトビタテ5期生のおかげで、どんどん和やかな雰囲気になっていきました。
留学について語っている時のいきいきした表情を見ていると、留学が本人にとって学びのある経験になったのだと感じました。一方的に伝えるだけではなく、聞き手としても「うんうん」と頷きつつ、話を聞くトビタテ生がたくさんおり、話しやすい空気が作られていました。

事後研修会サポータートビタテ生

KCOc(トビタテ高校生コース同窓組織コアメンバー)を中心に、各日3名の先輩トビタテ生が研修会のサポーターとして参加しました。

 〇感想<高校4期 木田安菜
トビタテ高校コースの良さを改めて肌に感じた1日でした。
サポーターとして事後研修に参加しましたが、みんなの熱意や積極な姿勢に学べることがとっても多かったです。 研修を通して2年前の留学を振り返ることができたのも非常に良い経験になりました。
また事前、事後研修があるならぜひ参加したいです!

 

 〇感想<高校3期 山本珠由祐

初めてサポーターとして参加させてもらいましたが、こんなに充実した時間を過ごせたのは初めてでした…!一日中留学について考えることができ、私自身の留学について見つめ直すことができた時間はとても有意義でした。
トビタテ生と直接会えないことは残念だったと思いますが、積極的な子が私の予想よりも多く、驚いてしまいました!また、みんなキラキラ輝いていたおり、みんなの様子を見ているだけで明るい気持ちになりました。
フレッシュなトビタテ生と出会い、今までトビタテの活動にあまり参加してこなかったことを非常に後悔しました。今後はトビタテコミュニティに参加する機会を増やしていきます。

 

 〇感想<高校3期 菅井雄斗

今回の事後研修で5期生と会話していてるうちに、私の中で忘れかけていた留学中の細かな体験やワクワクを思い出しました。というのも、5期生はつい最近日本に帰ってきたばかり。飛行機に乗る前のアツい感情から留学先で出会った友達との些細な会話まで、留学中に目で見て耳で聞いて肌で感じたことをありありと語ってくれるのです。
帰国後自分の留学体験を言語化する機会はたくさんありました。しかし、「ほかの人の留学体験を聞いて、自分の体験も共有する」という双方向の言語化をする機会が少なかったことに気が付きました。
私は留学してから3年が経ちますが、今回の研修会を機に「留学経験が今までの自分にどう生きてきたか」を振り返ってみました。
自分は留学中様々な挫折を経験し、そのたびに自分の「これやってみたい」という衝動やワクワクを信じて行動してきました。留学を経て、自分に自信をもって様々なことに挑戦できるようになったと自身の成長を感じました。事後研修にサポーターとして参加したことは、留学経験が自分にどのように影響してきたかを考察できる意義深いものになったと考えています。

フォローアップ会

事後研修会がオンライン開催となり、オフラインよりも自由な交流の場が少なくなってしまいました。

そこで、トビタテ生同士の”交流”の時間をたっぷり確保した「事後研修 フォローアップ会」を開催いたします!

「みんなの留学をさらに”広く””深く”知ろう!」「コロナ禍で……自分の中のもやもやを話し合おう!」をテーマに企画を準備しております^ ^

[日時]08/01(土) 18:30~21:00
    08/08(土) 18:30~21:00
[対象]トビタテ高校生コース5期生 オンライン事後研修参加者
[タイムテーブル]
 19:00~20:00 全体コンテンツ
 20:00~21:00 フリートーク
登録フォームはこちらから!

高校生コース 全期同窓会

トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム高校生コース、派遣留学生のみなさん!おかえりなさい!久しぶりに、「トビタテ生」という共通項で集まって、ラフにお喋りしませんか?
1期~5期は、なんと総勢2,685名います!たくさんの可能性を秘めたコミュニティです。
有志のトビタテ生や、高校生コース同窓組織「KCO」のコアメンバーであるKCOc、そしてもちろん、事務局も一緒に絶賛企画中です!
オンライン開催なので、日本国内どこでも、世界どこからでも参加可能です!

[日時]8/22(土)18:30~21:00
[実施方法]zoom
[共催]KCOc(高校生コース同窓組織コアメンバー)、事務局
[タイムテーブル]
18:30-19:00:開場
19:00-19:10:オープニング
19:10-19:50:全体コンテンツ
19:55-20:40:フリートーク
20:40-21:00:クロージング
(※以降、任意参加のフリートーク予定)
登録フォームはこちらから!
*Facebookイベントページはこちら

 

◇◆KCO SNSアカウント◆◇
Instagram
Twitter