【報告】動画編集のすゝめ -第2講-『ストーリーテリング』
2020.11.18
皆さんこんにちは!北信越コアに入りました、トビタテ12期の高津愛衣圭です!
11/15(日)に、学習PFとのコラボ企画、動画編集のすゝめ第2回が開催されました。
今回は『ストーリーテリング』ということで、実際にどんな動画を作ろうか というのを具体的に考える内容となっています!
イベントの内容
イベントは下記の流れで進行していきました!
1. 今回の趣旨説明
2. 先週の課題に関して、ブレイクアウトセッションで共有
3. 桑原さんの講義 ①ストーリーテリングの枠組み
4. ブレイクアウトセッションで、今後どんな動画を作りたいか共有
5. 桑原さんの講義 ②MVのストーリーテリング
講座のコンテンツ
※詳細は学習PFの動画をご確認ください!
- ストーリーテリングとは、何?? ~優れた作品には明瞭簡潔なストーリーがある~
- ”短く”人に伝えるパワーのある文章を書くには?
- 動画は、物語のある「ストーリー」と、メッセージが込められた「コンセプト」の2種類
— ストーリー: 友達に伝えるように言語化し、要約してみる
— コンセプト: いかに飽きさせない動画にするか(寄りや引き等で工夫) - 何でも撮れる中で、なぜその場面を選ぶのか は「言語化」することで見えてくる
講義は、個人的な質問もどんどんできる雰囲気で、参加者の満足度が高いのも納得です。
やはり色んな方にヒアリングをされている 桑原さんの「プロの技」をここでも感じますね…!!
とても贅沢な講座で、毎回楽しみです!
留学中はストーリー等意識せずに撮っていたという人も、今回の講座で少しストーリーの案が湧いてきたのではないでしょうか?
来週は、浅沼さんをお招きし、Adobe premiereのインストールやタイムラプスについてご教授いただきます!
次回の講義が有意義なものになるよう、皆さんも楽しんで課題に取り組みましょうね!
アクセス数
総閲覧数:
594984
今日の閲覧数:
194
昨日の閲覧数:
539
月別閲覧数:
12844
総訪問者数:
308624
今日の訪問者数:
110
昨日の訪問者数:
177