とまりぎ とまりぎ ートビタテ生の拠り所、トビタテ生の和を作るー

【開催報告】【学習PF Jr.⑥】「5期生・福本萌穂presents!ヘアアレンジ講座」

2021.02.24

「女の子の”かわいい”を少しでもお手伝いしたい!」というほほちゃん(トビタテ高校5期生・現高校3年生)の思いから、本イベントはスタートしました。

「ファッション・美容に興味あり」な「高校3年生」が集まり、かわいらしい雰囲気のイベントでした!♡

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2/20(土)16:00~18:00
【学習プラットフォームJUNIOR⑥】
「5期生・福本萌穂presents!ヘアアレンジ講座」
*萌穂Instagramはこちらから✓*
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[目次]
 1,コンテンツ報告
 2,参加者の声
 3,運営メンバーの声
 4,いままでのイベント

コンテンツ報告

━━━━━━
 骨格診断

━━━━━━

顔の形により、似合う顔周りのヘアアレンジは変化していきます。

自分の顔の形を知ることが、上手なヘアアレンジへの第一歩!!

イベント中に行った骨格診断をご紹介(^^)/
興味あれば、参考程度にやってみてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━
 [アレンジPOINT]引き出し方

━━━━━━━━━━━━━━━━

適度な引き出しをすることで、やわらかい印象に!

でも、引き出そうとしても、ただ髪の毛が”ボサボサ”なだけになってしまう、、、

[引き出しPOINT]
 ✓ゴムはきつめに結ぶ
 ✓引き出すときは指先で!細い束をとる!

 

━━━━━━━━━━
 ヘアアレンジ紹介

━━━━━━━━━━

ほほちゃんが行ったヘアアレンジをご紹介!

卒業式や入学式向けの”きれいめヘアアレンジ”のやり方を教えてもらいました。

気になった方、↓↓動画↓↓をチェック!✓

 

━━━━━━━━━━━━
 みんなで前髪アレンジ

━━━━━━━━━━━━

最近、zoomなどオンライン上で顔をあわせる機会が多くなりました。それに伴い、きれいに見える方法も変化してきています。

表情がはっきりするので「前髪なし」がオンライン映えするとのこと…!参加者含め、みんなで前髪アレンジに挑戦しました。

━━━━━━━━
 質問コーナー

━━━━━━━━

イベント中に出てきた質問をほほちゃんの意見/答えとともにいくつかご紹介(^^)/

Q1「ロープ編みしても一本に見える…どうしたらよい?」

⇒ロープ編みは、ねじりながら!

ロープ編みは、2本の毛束をねじりながら編んでいくのがGOOD!

ねじることで、ゴムで止めた後の崩れを防止でき、ロープの状態が維持できます。

Q2「外ハネすると広がってしまう…どうしたらよい?」

⇒スタイリング剤+適度なカール

スタイリング剤の使用量目安は「さくらんぼ」くらい。十分に使用することでしっかりまとまります。
カールを作るときやりすぎはNG。ボブの人は、首にそわせるようにカールをつけるのがGOOD!巻くときはクリップで止めてブロッキングしながら、巻くべし!

ほほ的には、ストレートアイロンの方がやりやすいと思われます。

Q3「くるりんぱ上手くできず…どうしたらよい?」

⇒髪の毛全体となじむように!

くるりんぱが、髪の毛全体となじむコツは以下4点です。
✓ゴムは細めがおすすめ
✓毛束を2つに分けるときは、ジグザグしながら
✓ゴム付近で、髪の毛をくるっと回転させる

✓くるりんぱ後、周辺の髪の毛を引き出す

参加者の声

━━━━━━━━━━━
 コンテンツについて

━━━━━━━━━━━

「予想以上に楽しくて為になるイベントでした! またこのような機会があれば参加したいです。 人数も少人数だったので話しやすかったです☺︎」

「緩やかな雰囲気で終始進行していて心地よかった。 オンラインなので難しいところがあったと思いますが骨格診断や髪質診断をすることができて良かった。」

━━━━━━━━━━━━━━━━━
 登壇者ほほちゃんへのメッセージ

━━━━━━━━━━━━━━━━━

「笑顔が可愛くてとても応援したくなりました。 話を親身になって聞いてくれて嬉しかったです。」

「とても楽しかったです!本当に有難うございました。これからもインスタをチェックさせていただきます♪これからもヘアアレンジでたくさんの人を笑顔にしてください‼︎」

*ほほちゃんInstagramはこちらから✓*

運営メンバーの声

髪の毛のプロを目指す現高校3年生のほほちゃんを中心に、本イベントは企画されました。

コンテンツ作成やイベント当日に運営サポーターとして、同い年の「ひまりちゃん」「ゆいこちゃん」にも協力してもらい、現高校3年生ならではの思いがつまったイベントとなりました!

━━━━━━━━━
 ほほ’sコメント

━━━━━━━━━

初めてのイベントで緊張しましたが、トビタテを通して自分の好きなヘアアレンジの魅力を発信できたことはとてもよかったです!♡

コロナ禍でなかなか人と関わることがない中、こうして繋がれたことや話を共有できたことを大切にしたいと思いました。

また自分自身を見つめ直す機会にもなり、すべきことがわかりました。これからもヘアアレンジ研究続けていきます。イベントができて本当によかったです。

━━━━━━━━━━
 ひまり’sコメント

━━━━━━━━━━

まず今回、イベントの運営に初めて携わらせて頂き、1つのイベントを作り上げることの達成感を感じました。

トビタテ生はどの人も多様な留学をしているので、トビタテのコミュニティに参加することは、沢山の刺激を貰えると同時に自分の考えを改めて考えることもできます。

今回のイベントでもほほちゃんの貴重な知識を教えてもらえ、トビタテ生とも楽しくフリートークもでき、良い経験になりました。

やはり、zoomで初めましての方と会うので最初は緊張もしましたが、今のコロナの状況では会いに行くこともできないので、zoomで近い歳のトビタテ生と話すという機会を大切にしたいなと思いました。

━━━━━━━━━━
 ゆいこ’sコメント

━━━━━━━━━━

今回初めてイベントの運営のお手伝いをさせていただいて、とても貴重な経験になりました。

オンラインイベントの裏側を知れただけでなく、同世代のほほちゃんがメインとなって企画進行を行なっている様子を見て刺激を受けました。 同じ興味関心や世代など共通するところがあるメンバーとのイベントは、円滑に進んで仲良くなりやすかったので今後も機会があれば参加したいと思いました。

 

いままでのイベント

━━━━━━━━━━━━━━━━
【学習プラットフォームJUNIOR】
    ~詳細はこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━
【過去のイベント報告】
「大学選び」~自分にとっての良い大学とは~
「地球環境問題を考える」~絶滅危惧種アカウミガメを守ろう~
「宇宙が近づく、進路はどうする~宇宙開発WS × 多分野~」

”好きなこと留学”、留学後、その”好きなこと”どうしてる?」

 

━━━━━━━━━━━━━━━
【美容関連イベント】「美容会」
━━━━━━━━━━━━━━━
【過去のイベント報告】
美容会①「メイクの基本ご紹介」
美容会②「海外に行ったような気分になるメイク」

美容会③「スキンケア・ヘアケア」

 

\\\トビタテ関連情報発信中///
◇◆SNSアカウント◆◇
 KCOc Instagram
 KCOc Twitter
 facebook KCOページ
 facebook高校大学全期生(トビタテ生限定)
 facebook高校全期生(トビタテ生限定)

今後のイベント future event

もっと見る

アクセス数 Count per Day

  • 総閲覧数:

    373585

  • 今日の閲覧数:

    15

  • 昨日の閲覧数:

    312

  • 月別閲覧数:

    6739

  • 総訪問者数:

    196553

  • 今日の訪問者数:

    13

  • 昨日の訪問者数:

    137