【告知&報告】9月・11月の北信越とまりぎ合宿の下見に北信越メンバーで行ってきました!Day1

2020年6月14日

皆さんこんにちは!とまりぎ北信越の鈴木聖袈です!

トビタテ6期で、日本酒留学をしてきた根っからの日本酒好きです。

(日本酒好きな方、一緒に日本酒飲みましょう笑)

 

先日アップした「北信越とまりぎ合宿の場所と日程決定!」の記事(https://tobitate-net.com/2019/06/25/post-3387/)見ていただけましたか?

 

前回の記事では北信越とまりぎ合宿の日程・場所をお伝えしました!

 

「北信越とまりぎ合宿@新潟」

日程:1回目 9月14日(土)-  15日(日)

   2回目 11月2日(土)-   3日(日)

場所:新潟県柏崎市高柳町荻ノ島

<New!>参加の仕方:イベントページで「参加」ボタン押してください!

1回目イベントページhttps://www.facebook.com/events/2128856200744794/

2回目イベントページhttps://www.facebook.com/events/1042286559310455/

 

告知から、参加したいとの声をたくさんいただいて本当に嬉しく思っています!!!

 

今回は合宿地であります荻ノ島の魅力をもっと皆さんに知っていただきたいなと思い、先日とまりぎ北信越のメンバーで、下見に行ってきた様子をお伝えします!

 

まずはどんなスケジュールだったかと言うと、

 

<下見スケジュール>———————————–

DAY1  

 11:30 おそばを食べる

 13:00 酒蔵見学と庭園見学

 14:00 かやぶきの宿でまったり

 16:00 温泉

 18:00 かやぶき宿の囲炉裏でジンギスカン

 20:00 ほたる見に行く

———————————————————–

 

かなりの充実ぶりでした(笑)

 

【11:30 おそばを食べる】

 

 ふかぐら亭(https://tabelog.com/niigata/A1502/A150202/15012351/)でおそばをいただきました!

噛みごたえと香りが高いおそば。甘みのある野菜の天ぷら。ふわふわアツアツの手作り豆腐。山地だからこそ味わえる山菜。

どれも最高でした!!

おそばは地元高柳町で自家栽培・自家製粉の手打ちそばで、この場所だからこそ味わえる食に、北信越メンバーは下見の目的忘れて楽しみ始めてました(笑)

 

【13:00 酒蔵見学と庭園見学】

 この時間はメンバー2チームに分かれて酒蔵見学と庭園見学に行きました。

  

酒蔵チームは石塚酒造さん(https://www.himenoi.com)へ。

明るい女社長さんに蔵の見学を案内していただき、試飲をしたそうです。

私は庭園チームだったのですが、終わって酒蔵チームと合流すると社長とメンバーがすごく仲良くなっていて、びっくりしました(笑)

酒蔵チームに参加した人によると、

「まるで我が子を大切にするかのように、お酒づくりをされていたのがとても印象的でした。その酒蔵に実際に赴いてお酒を買うのも、一つのお酒の楽しみ方なのかもしれないですね。酒蔵見学、面白かったです!!」とのことです。

 

一方の庭園チームは貞観園(http://teikanen.jp )へ。

いとをかしな庭園を眺め、物思いにふける私たち(笑)

この日は雨だったので、それが大正解。

苔が緑色に鮮やかで、雨音以外聞こえない静かな空間が、癒されました。

週末にこの場所で読書にふけりたいと心から感じた場所でした。

 

【14:00 かやぶきの宿でまったり】

 

こんな素敵な場所で泊まれることが大感動でした!!

着いた瞬間、囲炉裏でくつろぎながらお茶飲んで、その5分後には床にゴロゴロ寝転んでお家気分でした(笑)

それくらい、まったりと落ち着く時間を過ごしました。

 

【16:00 温泉】

  

 宿泊者は近くの温泉、じょんのび村(http://www.jon-nobi.com/onsen )のチケットがもらえるので、さっそく温泉に入りました。

入り口のバス停でバスの本数に驚きつつ、

温泉の忘れ物タオルで作ったてるてる坊主と高柳のマスコットキャラ「こーたん」に癒されてから温泉でゆっくりしました。

茶色のつるつるに湯で、お肌すべすべになりました!

 

【18:00 かやぶき宿の囲炉裏でジンギスカン】

    

宿に戻り、囲炉裏でジンギスカンを焼きました。高柳は伝統的にジンギスカンを食べる文化があるそうです。

本当に美味しかった!!!

ジンギスカンと地元の野菜を焼いて、ご飯は釜炊きで焼きおにぎりしました。

こんな最高な食事、荻ノ島だからこそですよね!

 

【20:00 ほたる見に行く】

 最後は、ほたるを見に行きました。この感動は実際に来てもらわないと伝わらない!

人生でこんなに一面に飛ぶほたるを見たことがないってぐらい見れました。まさに「蛍の墓」の世界でした。

写真ではほたるを撮れなかったので皆さんには実際に来て欲しい!時期は5〜8月くらいだそうです。

 

どうでしたか?荻ノ島!素敵な場所でしょ?

伝えたい魅力が多すぎて長くなってしまいましたが(笑)

見ていただきありがとうございました!

 

また次回はDAY2と北信越メンバーの体験談をお届けするのでお楽しみに!

 

「北信越とまりぎ合宿@新潟」

日程:1回目 9月14日(土)-  15日(日)

   2回目 11月2日(土)-   3日(日)

場所:新潟県柏崎市高柳町荻ノ島(https://ja-jp.facebook.com/oginoshima/

<New!>参加の仕方:イベントページで「参加」ボタン押してください!

1回目イベントページhttps://www.facebook.com/events/2128856200744794/

2回目イベントページhttps://www.facebook.com/events/1042286559310455/