【報告】東海会場 トビタテ留学体験発表会

こんにちは!
とまりぎ東海広報のみほです(^ ^)

さて。各地域で続々とトビタテ留学体験発表会が開催されていますが、
我が東海でも!先日11月10日(日)に開催されました(*゚▽゚*)

高校生コース9名、
大学生コース5名の総勢14名が登壇し、
観覧のお客様は、な・な・なんと!150名の方がいらっしゃいました!♡
120人の教室に椅子を詰め込んで超満員状態。あんな講義室が埋まったのは、大学入って初めて見ました(笑)

そしてメインの発表はというと!
5分間という限られた時間ながらも、ひとりひとりの思いがたくさん詰まった発表でした。

高校生の子たちのまっすぐな思いを聞いて熱い瞬間がみるみると蘇り、
大学生の皆さんの苦労したからこそ言えるホンモノの言葉に心打たれました。

トビタテポーーーズ!

実は私自身も今回発表をさせてもらっていて、出るか迷っていたけど参加してよかったです(^ ^)
私の場合、決して”かっこいい”留学生活ではありませんが、留学中に経験した挫折や葛藤も自分の大事な歩みだと思えています。
150人の皆さんの前でした決意表明を嘘にしないようにこれからも頑張ろう!と身が引き締まる時間でした!

我らがとまりぎ東海代表のまりーなさんから「留学経験は自分の成長と一緒に育てていくもの」という言葉が飛びだしました。
きっとその通りなのだと思います。

留学から1年、2年と経っていったとき、
自分がどうなっているか楽しみでいれる自分になるために、毎日を過ごしていきたいものです。

東海からは、
高校生:世界で活躍する外科医になるためフィリピンに留学した西浦碧さん
助産師先進国オランダでインターンシップをされた角田七菜さん
大学生:イギリスに演劇留学をした若杉美穂
の3名が、来年3月に開催される留学体験発表会@全国にお邪魔してきます!

受賞者の皆さん

そういえば私、トビタテのイベントのお手伝いをするの初めてだったんですが、
すっごく楽しかったです.。.:*☆
はじめましての方ばかりなわけですが、
アットホームな東海好きです╰(*´︶`*)╯♡

とまりぎ東海は今期メンバーが13人まで増加しワイワイ活動しています!
ぜひまたイベントでお会いしましょう!