【報告】北信越とまりぎ合宿@新潟県柏崎市荻ノ島 もう一日観光

2021年3月1日

こんにちは、とまりぎ北信越の真七会(まなえ)です!

先日、11月2-3日に北信越とまりぎ合宿@新潟県柏崎市荻ノ島が行われました!

2日間の合宿の様子は、とおるさんとせいかさんの投稿でチェックしていただけましたか??

参加者のみんなが非日常を満喫しながら、じょんのび(方言:ゆっくり)してる様子が伝わったかなと思います!

私は今回、合宿後の新潟もう1日観光の様子をお伝えしたいと思います^ ^

【もう1日観光】燕市産業史料館→三条スパイス研究所→株式会社MGNET→喫茶 ロンドン

まず最初に向かったのが燕市産業史料館!

ここでは、江戸時代から現代まで続く、燕の産業の歴史を紹介してくれます!

初めにものづくり体験をしました!

酸化により色が変わるスプーン作り!

グラデーションカラーのスプーン作りに挑戦!

一度スプーンを沈めて、

ゆっくりゆっくり上げていきます。

出来上がったみんなのスプーンがこちら!!

ここでしか作れない、オリジナルスプーンが出来上がりました!

みんな自分のスプーンの仕上がりにご満悦でした。笑

次は純銅タンブラーの鎚目入れ体験!

一心不乱にトントントントン

ひたすらトントントントン

金鎚でリズムを刻みだして、みんな終始楽しそう!笑

完成品を持ってパシャリ!

この後は展示スペースへ移動し、燕市の歴史に釘付けでした^ ^

昼食

昼食はスパイス研究所で、カレーをいただきました!

こちらはカレーフォー!

沢山の種類のスパイスが使われたカレーでしたが、食べやすくてとっても美味でした!!!

三条鍛冶道場

昼食を食べ終えたら、スパイス研究所からすぐそこにある三条鍛冶道場へ向かいました。

ここでは、三条の金物産業を学ぶことができます。

いろんなお話を聞いて、みんなの金物への興味が高まります^ ^

ここでは包丁づくりの体験もできます!やってみたい!!

株式会社MGNET

次に株式会社MGNETへ!

ここで、ノーベル賞晩餐会で使われるスプーンを見せていただきました!!!

実は、ノーベル賞晩餐会では新潟県燕市で作られているんです!

凄すぎる、、!!

ここでは、ティースプーン作りと、真鍮アクセサリー作りをしました!

自分の手の形に合うスプーン作り!

人によってグニャの度合いが違います。笑

アクセサリー作りは柄を入れるため、

慎重にトントンしていきます!

みんな完成〜〜!!

早速付けちゃってますね♪

純喫茶ロンドン

次は純喫茶ロンドンへ向かいました!

(私はロンドンへ行く前に福井へ帰りました…泣)

昔ながらの店内の雰囲気がとっても良い!!

美味しそうなパフェに、

何やらゲームをしている様子…

インベーダーゲームかな??

私も行ってみたかった…!!!

 

新潟もう1日観光はここで終了です!

新潟に住んでいないと発見できないような場所や歴史を、ものづくり体験を通して知ることができた一日!楽しかったな~~~♪

2日間の合宿に加えて、新潟もう1日観光。

みんなの仲も深まり、非日常の中で、普段ではしないような話も出てきたのではないでしょうか??

参加してくれたみんなが、有意義な時間を過ごしてくれていると嬉しいです^ ^

私はもうみんなに会いたくなっちゃってます笑

またすぐに会いましょう!!

ではまた!!!

 

お世話になった方々

▼荻ノ島ふるさと村組合 事務局長 橋本くん

instagram

▼とまりぎ北信越

facebook/instagram