【予告】とまりぎ東北 2月のイベント in 岩手

2020年6月14日

とまりぎ東北、2月のイベント案内です!

 

レポートやテスト、論文で忙しい時期ですが、皆さん踏ん張っていきましょう!

脈絡は何もないですが、2月はイベントでもなきゃ行くことがない、

「あの県」にスポットライトを当てることにしました!

 

今回お届けするのは知る人ぞ知るおもしろトビタテ生の宝庫

「岩手県」を満喫する学びあり、楽しみありのスペシャルツアーです!

 

日時:2020年2月8日(土)

場所:盛岡市内

 

【第1部『岩手名物わんこそば大会!~食事ではない。闘いだ。~』】

場所:東屋盛岡駅前店(盛岡駅から徒歩2分)

時間:12:00~

費用:未定(3000円程度を予定)

「お食事になさいますか?わんこそばになさいますか?」

店員の最初の質問がすべてを物語っている。

そう、わんこそばは食事ではない。人間としての誇りをかけた闘いなのだ。

闘わずに死ねるか。食わずに死ねるか。

負けられない闘い、岩手でしかできない体験を盛岡で!!

(自分のペースでわんこそばを味わって頂くことももちろん可能です)

 

【第2部『表現する言葉の話セミナー』】

場所:岩手大学図書館(盛岡駅から徒歩25分)

時間:14:30~15:30

講師:6期 髙橋和希

とまりぎ東北の大好評企画である勉強会シリーズの第4弾!

今回のテーマは『表現する言葉の話セミナー』

岩手県は宮沢賢治や石川啄木を生んだ文学のふるさと。

いつもは敬遠しがちな小説や詩、短歌について面白く学んでみませんか?

講師は国語教育が専門、Twitterでフォロワー4人の短歌アカウントを運営する男。

6期の髙橋和希が満を持して「言葉で表現する」面白さを伝えます!

 

【第3部『留学大相談会 in 岩手】

場所:岩手大学図書館(盛岡駅から徒歩25分)

時間:16:00~17:30

トビタテ13期を目指す学生、漠然と海外に興味がある学生。

岩手に生きるすべての留学を志す学生にトビタテ生の知恵と勇気を!

状況に応じてトビタテ13期申請書の添削等も実施する予定です。

 

参加表明は、FBイベントページに“参加予定/going”の上、

下記フォームに回答をお願いします。

https://forms.gle/79WxzLM7E21SsxTB7