トビタテ関連の活発なコミュニティまとめ!

みなさんこんにちは!トビタテ事務局インターンの大西です。

よく全期生Facebookグループで「トビタテ◯◯コミュニティ作りました!」という情報が流れてくるけど、仕事が終わって見直したら埋もれてしまって見つからない…

自分と趣味や住んでいる場所などが近い人と話したいけど、どうやって繋がればいいか分からない…

という方々のために、約300ほどあるトビタテ関連の自主コミュニティのうち、今年に入ってからの更新を確認できたものをまとめてみました!

色々なコミュニティがあってとても面白いので、お暇な時などにぜひ読んでみてください(*^o^*)

仕事・専攻での繋がり系(5つ)

トビタテ!商社会

概要:
こちらはトビタテ生の総合商社・専門商社業界勤務者、内定者、志望者のグループです。
「トビタテ」というコミュニティを通じて、更にブラッシュアップし、切磋琢磨する場所になればと思います。
情報共有の他、交流会やOB訪問などを実施していく予定です!
メンバー数:
653人

トビタテ!スポーツビジネス会

概要:
「トビタテ!スポーツビジネス会」はスポーツに関わるすべてのトビタテ生の交流の場です。
◯スポーツ業界で働くトビタテ生同士の交流
◯スポーツ業界への就職情報のシェア
◯スポーツイベントのシェア
以上のような目的で活用していただきたいです。
要望があればオフ会や勉強会の開催も視野に入れたいと思います。
メンバー数:
119人

Tobitate Social Sector

概要:
ソーシャルビジネスに関わる人や興味のある人のためのコミュニティです。
メンバー数:
124人

トビタテ!ITコミュニティ

概要:
トビタテのIT系グループ
トビタテ生がもつ技術を共有しあえる場所。
最新技術、流行りの技術、ちょっとニッチな技術などなどトビタテ生がもつ情報を投稿しまくってくださいな。
メンバー数:
275人

トビタテ!Education(教育)

概要:
教育に関わる人や興味のある人のためのコミュニティです。
メンバー数:
368人

トビタテ!マーケター会

概要:

【トビタテマーケ会】 世の中の面白い事例やバズ事例を共有したり、 アイデアを出し合って、協働することを目的として作られた会です。

メンバー数:

157人

国・地域系(4つ)

トビタテ!オーストラリア組!

概要:
オーストラリア留学の経験者や興味がある人のためのコミュニティです。
メンバー数:
62人

トビタテ関西

概要:
「トビタテの集まりって東京ばっかり・・・」という声があがったため、トビタテ生の関西コミュニティを作成しました!
関西在住のトビタテ生でなんかしましょうー^^
みなさん自由に書き込んでくださいね。
メンバー数:
491人

トビタテ岡山

概要:
岡山に住んでいる方やゆかりがある人のためのコミュニティです。
メンバー数:
23人

トビタテ!ハワイ会

(※)メッセンジャーグループなので、興味のある人は大西に連絡ください

概要:
ハワイ留学の経験者やハワイ留学希望者、ハワイ好きの方のためのコミュニティです。
メンバー数:
20人

趣味系(7つ)

ヤドカリ!In世界

概要:
【トビタテ生限定のグループです。トビタテ生でない方は参加出来ません(コミュニティ活性化が目的であること、セキュリティの観点から)】
トビタテ!コミュニティのメンバーで宿を借りたり貸したりする(宿泊費がタダという)夢のようなプロジェクト。一期とか二期とかも関係なし!
ご飯だけとか、観光だけとかも、似たようなもんや! ここでお願いしてみそ!
アメリカもアジアもヨーロッパも関係なく、それから日本も含めてみんなここでやっていきましょう。
メンバー数:
1997人

トビタテ!プログラミング会

概要:
文部科学省の留学支援制度 トビタテ!留学 JAPAN 日本代表プログラムに採用された学生または在学時に採用・留学した社会人 限定のグループです。
初心者・経験者を問わず,プログラミングに取り組んでいる人のために立ち上げました!
意見交換,相談,情報共有など積極的に活用しましょう!
メンバー数:
129人

トビタテ勉強会シリーズ

概要:
トビタテ勉強会グループです。
主に勉強会のお知らせ・オンライン参加者のためのライブ配信に使います。
(注:現役高校生のトビタテ生は、このグループを利用しないで下さい)
メンバー数:
616人

トビタテ!ディズニー部

概要:
ディズニーを通してトビタテ生の親交を深めていきたいと思っています!
映画・音楽・テーマパークなど色んな形で愛されているディズニーですが、語り合ったり、はたまたパークに遊びに行ったり🌋貸し切ったり🏰😏してみませんか??
メンバー数:
216人

トビタテ街づくり

概要:
トビタテ生のまちづくりコミュニティです。
#地方創生 #地域おこし #まちづくり…
などなど、留学テーマがまちづくりでなくても、ちょっとでも興味がある人は大歓迎です。
日本の地域を変えたいと思う、世界で学んできた仲間たちが繋がり助け合える居場所になればと願っています!
メンバー数:
90人

トビタテ登山部

概要:
登山好きの人のためのコミュニティです。
メンバー数:
181人

トビタテ!フクシのコミュニティ(仮)

概要:
・これからのフクシを支える世代で情報共有
・行動力と好奇心抜群なトビタテ生にこそ、フクシを自分ごととして考えてもらう
そんな感じのグループです。
メンバー数:
55人

トビタテお料理コミュニティ🍳 ごちそうさん

概要:

食べることが好き、食を愛してやまないトビタテ生のグループです。 留学内容が食に関することでも、そうでなくても構いません。 活用方法は、料理と同じく無限大

メンバー数:

20人

その他(1つ)

TOBITATE HOUSE community

概要:
トビタテ生と暮らすシェアハウス「トビタテハウス」に訪問・居住経験のある方々のグループです。
メンバー数:
296人

以上です!

最近はコロナウイルスの影響で多くのイベントごとなどが無くなり、急に時間ができた方も多いのではないでしょうか。ぜひ、この機にみなさんが興味のあるコミュニティを探してみてください😊

プライベートグループの中では大西が確認できなかったものも多くあるので、「自分が入っているこのトビタテグループも紹介してほしい!」という方がおられましたら、ぜひ教えてください🙇‍♂️

最後に

また、トビタテには今回は挙げたもの以外にも多様なコミュニティ(軽く数えただけでも300以上)が活動しています。1年ほど前に書かれたそれらをまとめた記事もあるので、そちらもぜひご確認ください。

とまりぎコミュニティ一覧