【トビタテ!5000人記念飲み会 報告編】

2020年5月22日

【トビタテ!5000人記念飲み会 報告編】

 

皆さん、こんにちは!
とまりぎ全体広報の藤枝穂乃花です。

先日、トビタテ全期生Facebook 【非公式】の参加者が5000人に到達したことを記念して、【トビタテ!5000人記念飲み会】がオンラインで開催しました!
なんと、参加者は150人を超え、北は北海道から南は九州まで全国のトビタテ生がざっくばらんに話しました。
今回は、この大規模オンラインイベントのレポートと、主催者2人へのインタビュー記事を前編、後編に分けて2部編成でお届けします!

今回のイベントの主旨
【トビタテ!5000人記念飲み会】は、

・5000人トビタテ生の中から新たな発見や出会いが生まれる!
・オンラインの気軽なノリで、久しぶりとはじめまして!
・コミュニティの仲間と今を励まし合う!
・次のステージに向かってトビタテ!

上記の4つをコンセプトに開催しました!

 

ドキドキの大規模オンラインイベント開始!

イベント開始まであと10分。

ひょんなきっかけで企画が決まった今回のイベント。想像以上の反響に、運営一同嬉しさと困惑で緊張していました。
そんな中、昨年の同窓会の映像が流れ一同じんわり。イベントがますます楽しみになりました。

さて、本イベントの司会は、主催者のてんちゃん(全体副代表)ときっしー(関東代表)!高校生コース出身の素敵な2人の挨拶でいよいよスタートです!

*主催者の2人

みんなで乾杯!

  • 今回の参加者は約200名!
    皆さんミュートを外して、自宅から「乾杯!」のひとこえ
    写真撮影のため、コップを持ったまま待機、というのもオンラインイベントならではです笑

*乾杯時の写真

トビタテへの想い

場も温まったところで、現在活躍するおふたりのトビタテ生からトビタテへの想いについてお話ししてもらいました。
1人目は、1期でベトナムに留学しており、現在はJICAでご活躍されるゆうひさん!
トビタテ1期生として、とまりぎ創設にかけた想いを語ってくれました。
2人目は、3期でアメリカに留学しており、現在はパブリックコンサルとしてご活躍されるにかやさん!
いつかトビタテ生と仕事を通じて、素敵な世界を創りたい!と熱く語ってくれました。

*プレゼンしてくださったお2人

お二人のお話を聞いて、改めてトビタテコミュニティの素晴らしさに気付いた参加者も多かったはず。たえずチャットで盛り上がっていました。20年、30年後も続いていくコミュニティであって欲しいです!

みんなで雑談!

ここからは5人程のグループに分かれて、飲み会タイム🍺
全部で3ターム行いました。

1回目のお題は、「トビタテへの想い」

2回目のお題は、「安心・安全のお悩み打ち明け会」
「本音と本気で夢を語る会」
「トビタテ生の恋愛事情」
「留学体験といまのわたし」
「リモートワークどんな感じ?」
「雑談!」

最後のお題は、「10年後、20年後のわたし」でした!

初めは、初対面の人とオンラインでお話しすることに戸惑ったり、緊張していた参加者も多かったのですが、ここはやはりトビタテ生。抜群のコミュニケーション能力と本音と本気の姿勢で、あっという間に打ち解けたようでした。
「初対面の人とこんなに恋バナで盛り上がるとは!」といった声や
「もっと話したかった!」との声が多く聞かれました。

本音と本気で話し、どんなことでも受け入れる姿勢を持つトビタテ生同士ならではの、内容の濃い雑談タイムでした!

最後に

今回の【トビタテ!5000人記念飲み会】では、コロナウイルスの影響でなかなか会うことのできないトビタテ生とのつながりを感じることが出来ました!
また、コミュニティを通じた未来の話で、今後の活動に対するモチベーションが上がった人も多かったのではないでしょうか?

ここまで読んでくださった方々、ありがとうございます。
今回は日程の都合上参加できなかったみなさまに、少しでも雰囲気が伝われば幸いです。

*トビタテ!留学〜Japaaaaaaaaaaaan!の声に合わせて写真撮影

【後編】では、本イベントの主催者2人にイベント企画から当日に至るまで、舞台裏をインタビューします!乞うご期待!!

本イベント主催のとまりぎについて
トビタテ生の同窓組織です。
主にイベントの企画を通じて、トビタテ生同士のコミュニティ醸成を目指しています。

活動についてもっと知りたい方は。

とまりぎ公式HP

とまりぎ公式facebook