番外編!・学生のためのマネーリテラシーの話 2.0(オンライン開催・学習pf)

2020年5月19日

【番外編!・学生のためのマネーリテラシーの話 2.0】
【社会人も大歓迎!】

分野や国を超えた就職・独立・起業など、様々なキャリア形成を目指しているトビタテ生。
そんなときに、常に付きまとってくるのが、”お金”の問題です。

独立したいけど資金面が不安。やっぱり就職しようか…
転職したいけど、給与が下がる。どうしよう…
もう一回、海外でチャレンジしたい。けど、お金が厳しい…

「 本当は挑戦したいのに、資金面がネックになって、チャレンジを辞めることに…。」
こうした状況は、実際、かなり多いのではないでしょうか?

そこで、今回は、前回大好評だった「学生のマネーリテラシーの話」の番外編を企画しました!
( 講師は引き続き、トビタテ事務局の中谷裕次さんです。)

「そもそも、 お金って?」「 稼ぐってどういうこと?」「なぜ、こんなに不安になるの?」

実際、お金を稼いでいても不幸せな人もいるし、逆に、 少額のお金しか稼いでいなくても幸せな人もたくさんいます。
自分は、どっちで、どうなるのだろう???

本イベントでは、そんなトビタテ生の皆さんに、根本的なお金との付き合い方の概念をお伝えします!
(*本企画は、過去に勉強会シリーズで開催した講座のリニューアルバージョンです。)

〜詳細〜
◇日時: 2020年5月27日(水)19:30〜21:30
◇講師: 中谷裕次(トビタテ事務局)
◇主催: とまりぎ東北、トビタテ学習PF
◇対象: 全地域のトビタテ生
◇開催方法: Zoom
◇参加方法: Facebookイベントページで“参加予定/going”をお願いします!(詳細は後日共有させていただきます。)

〜アジェンダ〜
①キャリア形成でお金が与える影響力について
②お金を稼ぐ『3種類の属性』を知ってますか
③『3種類の属性』を利用した、お金の考え方の自己分析 (ワークショップ)
④お金ときちんと付き合えると、キャリア形成の幅が格段に広がる理由
⑤キャリア形成は、22歳、28歳、34歳前後の各段階で決まり、35歳以降は急にチャンスが消失する
⑥おまけ(自分がとっつきやすい稼ぎ方の種類とは?)

*トビタテ学習PF(プラットフォーム)……
トビタテ学習PFは、留学後の継続的な成長促進と支援企業との接点、コラボレーションの創出を目指すと同時に、トビタテ生コミュニティの活性化を目指すものです。

過去のイベント動画や今後の企画の案内はグループページよりご覧いただけます。
▶︎https://www.facebook.com/groups/510055186514548/