【報告/次回予告】トビタテ学習PFイベント「トビタテ!テレフォンショッキング vol.1」が開催されました。

2023年3月19日

トビタテ11期の開琢海と申します。
今回は7/26(日)に開催されましたトビタテ学習PF勉強会“留学交流会✖️テレフォンキョッキング“の記念すべき第一回の報告をさせて戴きます。

トビタテ!テレフォンショッキングとは

新型コロナウイルスにより留学に行けなくなってしまった方に対して、少しでもリアルな留学を味わってもらいたいということで企画がスタートしました。
①学ぶ(登壇者のプレゼン発表)
②深める(参加者同士でのディスカッション)
③落とし込む(キャリア相談会)
を贅沢に味わえる企画になっています。

下山さんによる発表

今回は下山達大さんより「世界崩壊を阻止する」をテーマにお話しいただきました。
フィンランドへの留学経験をもとに、幸福とは、それにつながる教育とは、環境問題による世界の変化とは、などかなり衝撃的な話が多かったです。

中でも大気汚染によって“年間800万人殺されている”というメッセージは環境問題を他人事として捉えてはいけないんだと強く実感するきっかけになりました。
中国の大気汚染問題は有名ですが、日本も他人事にはできないほと変化が起きているのです。
環境問題は他にも、気候変動によるオーストラリア森林火災や台風19号など、様々なところで顕在化しています…

このようにいつ世界が滅びるかわからない世界で私たちは生きているのです。
下山さんはこんな世界を止めるために、“再生可能エネルギー100%の世界”を作るための研究をしています。

環境問題は世界中の人々が協力しなければ変えることができません。
まずはこの問題を知った私たちからできることをやっていきましょう!

キャリア相談会

その後、事務局の中谷さんによるキャリア相談会も実施されました。
かなりオフレコの話が多かったので、詳しくはお話しできませんが、
環境事業の実現性、給料と人材の関係、優秀な人の定義とは・・・
など、かなり高度な話が繰り広げられました。

最後に

個人的に、改めてトビタテコミュニティっていいなと感じるイベントでした。
「トビタテ生と繋がりたい!トビタテ生の留学経験を知りたい!キャリア相談したい!自分も留学経験を語りたい!」
と思う方はぜひイベントへの参加をお待ちしております!

次回「トビタテ!テレフォンショッキング」は、【8月8日(日)20時〜】です。

スピーカーは10期でオランダへ留学した群馬大の医学部生、高野彩佳さん。留学体験をもとに、キラキラ働ける世界について、語って頂きます。「オランダ」「幸せな働き方」「医学」「人と組織」というキーワードのいずれかにピンと来たそこのあなた!ぜひ来てみてくださいね♪

詳細はトビタテ学習プラットフォームページのイベント一覧より▶︎
https://www.facebook.com/groups/510055186514548/

イベント

Posted by tomarigi_kanto