【報告!】温泉マイスターと行く!道後湯めぐり旅 @ 愛媛

2020年1月21日

みなさんこんにちは!
温泉マイスター、お城マイスターこと、とまりぎ四国代表の井口稜太です!!

1/11-1/12に「温泉マイスターと行く!道後湯めぐり旅@愛媛」を行いました!!

今回の合宿では、「日々勉強やプライベートに追われ、どこかへゆっくり旅行に行きたい…。」と思っている方に、
身と心だけでなく胃袋も満たされる!道後温泉街や鯛めしなど愛媛を満喫しながら、
ゆったりゆっくり、トビタテ生と語れる機会を提供しました!

参加者は計9人でトビタテ生限定イベントとしては最多で、
そのうち四国内からは7人と、四国のトビタテ生のつながりを作ることができました!

温泉マイターである私自身、2日連続温泉はしごは初めてでしたが、とても良いリフレッシュになりました!^^

それでは、湯巡り旅@愛媛の様子を紹介します!!^^

【1日目】大街道駅集合(自己紹介、色のワーク)→ランチの鯛めし♪→松山城攻略→道後温泉入浴→道後商店街で食べ歩き♫→愛媛の海産物とお酒で宴会→自由時間

南予地方で有名なお店「かどや」で鯛めしをいただきました!

はじめましての方も多かったので、料理を頂く前に
自己紹介、色のワークで今の気分を「色」にして表現してもらいました。
お互いを知った上で、鯛の刺身をふんだんに使った「宇和島鯛めし」を頂きました!!

お腹を満たしたあとは、、、

松山城を観光しました!!

このとき、井口はお城の説明なら何だってできることを評価され、
「お城マイスター」の称号も付与されました。(笑)

松山城を攻略したあとは、モチベーショングラフを作成しました!
それぞれのこれまでを振り返り、みんなに共有しました!

松山城に登り、モチベーショングラフを共有したあとは、
汗を流しに道後温泉に行きました!

歴史ある温泉に浸かりながらそれぞれの近況を共有できたと思います!
そんな入浴のあとは、道後商店街で食べ歩きをしました!

愛媛の名物であるじゃこ天やオレンジジュースなどを楽しむことができました!!

食べ歩きのあとは、宿で愛媛県産の魚介類を使ったお寿司パーティー!!

それぞれの悩みや考えていることなど、トビタテ生ならではの様々なお話をすることができました!

【2日目】愛媛の朝食→そらともりで朝風呂→ランチ再び鯛めし!?→大街道散策→漱石珈琲店で休憩→萬翠荘見学→解散

前日の夜は3時までお話していたこともあり、朝はゆっくりと起床,,,
朝ごはんは南予地方でよく食べられている「さつま汁」をご飯に乗せていただきました!
デザートにはとまりぎ四国の木原さんが持ってきてくれたミカンも!
朝から愛媛要素満載でした。

そして、じゃらん「もう一度行きたいスーパー銭湯ランキング2019」全国1位の「そらともり」で朝風呂を満喫しました!!
露天風呂で語り、サウナで語り、岩盤浴で睡眠(笑)等、これ以上無いぐらい温泉を楽しみました!!

温泉で語った後はランチを食べました。
数あるメニューの中からみんなが選んだのは,,,

昨日に引き続き「鯛めし」!!
やっぱり鯛めしは最高ですね(笑)
とっても美味しかったです^^

ランチの後は大街道を散策!
少し外れにある「漱石珈琲店」にお邪魔しました。
ここは夏目漱石が松山に来たときに初めて滞在した「愛松亭」の跡地にあたるところです。
そこでコーヒーやお抹茶を頂きました。

最後に、萬翠荘を訪れました!!
ここは旧松山藩主の邸宅で、インスタ映えスポットとして近年注目されています。
そんな萬翠荘で、道後湯めぐり旅の幕を下ろしました。

今回の湯めぐり旅では、愛媛の王道観光スポットをめぐりました。
トビタテ生と一緒にまわると、これまでにない発見があったり、深い話ができたり、

同じ景色でもこれまでとは違って見えました。

愛媛以外のトビタテ生にとっては愛媛の海産物や温泉を楽しめたと思います。
愛媛のトビタテ生にとっても自分たちの地域の良さを再認識できる旅行でした。
そして特に四国地域内のトビタテ生の同士のつながりを強化できたのでは、と思います。
四国はトビタテ生が少なく、お互いに会う機会が非常に少ない地域です。
今回の参加者は9人中7人が四国のトビタテ生でした。
これまでのイベントで愛媛にこれだけの人数が集まる機会はありませんでした。
そんな中で、対話ワークを設けることで初対面でも打ち解けることができ、トビタテ四国の繋がり強化に貢献できたのではと思います。

初めてのワークショップで不手際も多かったとは思いますが、参加者の方々に「楽しかった」「また愛媛に来たい」と言っていただき一安心です。

次回は今回の反省を生かして、より良いイベントを作っていこうと思うので、興味がある方は是非参加してください〜!