【報告】 トビタテ!高校等卒業・進級祝い研修&懇親会@東京

トビタテ!高校等卒業・進級祝い研修&懇親会@東京

4/2に、この春高校等を卒業または進級した高校生コース出身者達が一堂に集える研修会&懇親会が開催されました!

このイベントは春から新大学生になるトビタテ生を中心に、
①大学生活で成長するための最高の刺激を得る機会を共に創ろう
②トビタテ!を一緒に発展させる同士になろう
③多様な出会いに本音と本気で向き合い、安全で安心できる場を創っていこう
という高校生コースの『コミュニティづくり』を目的に開催され、新大学生だけではなく高校生コース1期生から4期生までものトビタテ生が集まってくれました!!

また当日は、プロジェクトディレクターの船橋さんや荒畦さん、特別ゲストとして高校生コースの研修を担当なさっているGiftの鈴木大樹さん、コミュニティチームの中谷さんをはじめとする事務局メンバー、
そして大学生コースの“とまりぎコアメンバー”も駆けつけてくれました!

懐かしい顔触れに喜ぶ声や、早速新たな出会いを見つけている人など、研修前からアットホームな空気に。

大樹さんによるワークショップ

事前・事後研修とは異なり、大学生コースの先輩も混ざってのワークショップ。高校等を卒業したからこその改めて留学の振り返り・将来の目標NEXTCHALENGEについて熱く語りました。

研修の一休みにもトビタテ生が大活躍!!トビタテ生によるウクレレ演奏、トビタテ生が作詞作曲したトビタテの応援ソング”To be ambitious”の動画を見ました。芸術コース出身者がとにかく熱い!!

興味のあるテーマにわかれたワークでは、“コミュティづくり”、“アフリカ問題”、“世界平和”そして“笑顔”についてなど多様なテーマと向き合い、『今日一楽しかった!』との声も。

 

船橋さんの講演&講演を聞いて思った・感じたことのシェア

『世界の状況・変化』『新大学生に向けた期待』をメインに、船橋さんが講演をして下さいました。

普段なかなか船橋さんと話す機会のない高校生コースの人たちにとっては、貴重な時間。自分の感じたことを直接船橋さんにぶつけたり、”グローバル”という意味について議論したりと、新大学生たちの熱い姿勢が見られました。

 

懇親会

高校生コース同士だけではなく、大学生コースの先輩や事務局メンバーと直接話す、相談ができるまたとない機会に、高校生コースたちも大盛り上がり!

ウクレレ日本一のトビタテ生が自身のオリジナル曲を演奏し、それを聞いた女の子がその場で踊り出すコラボも見られ、ますます懇親会が盛り上がりました。

 

最後に

高校等を卒業し、様々な進路に進む多様なメンバーが大集結した今回のイベント。

イベントに参加してみて、沢山のトビタテ生が

『トビタテ生との繋がりをもっと深めたい!』

『定期的にトビタテ生で集まりたい』

との声が上がり、今回のイベントの目的を達成する第一歩になりました!!

高校等卒業後でも『楽しい仲間』『新たな発見』『興味のあること』の共有のできるコミュニティをこれからもぜひ活用してほしいです!!