【報告】トビタテ12期説明会 in 東北大

2021年3月5日

東北大ブラマネの安松陸史です!

7/18(木)・7/19(金)にトビタテの第12期募集説明会を東北大学にて開催しましたので、報告レポートを記載します。

1回目!

2019年7月18日(木)
場所:東北大学 青葉山キャンパス
時間帯:お昼休み(12:10-12:50)
内容:概要説明・トビタテ生による留学体験談・質疑応答
参加人数:約20名
参加トビタテ生:3名
この日は理系が集中している青葉山キャンパスで、なるべく研究室からの縛りを受けないお昼休みに説明会を開催しました。ランチを我慢してきてくれた皆さんに感謝です!

留学体験談の発表では、留学先で研究活動や研究インターンに参加していたトビタテ生2人に担当していただきました。今回は主に理系学生が対象ということで、プレゼンターのトビタテ生にはインターンや研究室生活などについて具体的に話してもらいました。体験談を聞いたことがきっかけとなり、トビタテの応募者が一人でも増えれば嬉しいです。ただ、もうちょっと参加人数増やしたかった・・・!

 

2回目!!

2019年7月19日(金)
場所:東北大学 川内キャンパス
時間帯:夕方(17:00-18:30)
内容:概要説明・トビタテ生によるパネルトーク・個別相談
参加人数:約30名
参加トビタテ生:7名

この日は1年生や文系の学生が多い川内キャンパスで説明会を行いました。トビタテの概要説明を事務局の中谷さんにしていただいた後は、3人のトビタテ生を登壇者に据えたパネルトークへ進み、参加者に対して留学体験&トビタテの魅力を共有しました。個別相談では、相談したいトビタテ生を探した上で、参加者側から積極的に情報収集をしてくれていました!

また、パネルトークは初の試みだったのでトビタテの魅力を伝えられたか不安でしたが、聞いていた留学生課の方が説明会後に、「この仕事をしていてよかった」と言ってくださいました(笑)。なんでもトビタテ生の繋がりと温かさに感銘を受けたそうです。参加してくれた方にも少しでも魅力が伝わっていることを願います。。。

7/19の説明会終了後にはトビタテ生で集まって懇親会を行いました。3期生~11期生まで、幅広い世代(?)のトビタテ生が参加し、大変盛り上がった会となりました!

開催に協力していただいたトビタテ生の皆さん、ありがとうございました!

 

12期応募者対象の個別相談サービス

東北地区では、下記のチラシの要領で、トビタテ12期応募者対象の個別相談サービスを実施します!

kobetsusoudan12ver

東北のトビタテ生の皆さんには、今後、協力依頼を考えております。また、12期応募希望の方がいればぜひ宣伝していただきたいです。

よろしくお願いします!