トビタテ in 台湾!

2022年5月2日

トビタテ生13人@日本人経営和食屋さん「風こみち」!

    
トビタテ事務局です。

今回は、トビタテ生が台湾で初めて集まった!という素敵なエピソードのご紹介です^^♪
「トビタテ生」というだけで、刺激的な仲間と、国外で繋がりあえるなんて、「トビタテ生」であることを活用しない手はないですよね!
もうトビタテでの留学を終えてしまったあなたも、これから留学に行く!というあなたも、ご一読くださいね(^^)/

今回エピソードを知らせてくれたのは、
寺社下 弥生さん(高校生コース1期生・国際ボランティアコース)
高2の夏休みに3週間スリランカの幼稚園・孤児院でチャイルドケアや日本語教育を行う。現在は台湾の国立政治大学に正規留学していて、今年で3年生。主にグラフィックデザインや映像編集、広告マーケティングを専攻、課外活動として台湾の友人と言語学習アカウント運営、アプリ開発、オンラインレッスン販売なども行なっている。
※facebook  https://www.facebook.com/yayoijishage.jp

それでは!弥生さんからの台湾トビタテ会報告をどうぞ!

ーーーーーーーーーー
12/15(日)、台湾で恐らく初めてのトビタテ会を開きました!

1人のトビタテ生から広がるトビタテの輪。

もともと企画してくれたのは11期地域人材コースの丸山悠那さん。
主にfacebook上で繋がり、あれよあれよという間に13名ものトビタテ生が台湾にいることが発覚!
私は台湾に正規留学で来ていて、今までの2年間一度も台湾でトビタテ生と繋がれたことがありませんでした。なので今回これだけの人数が集まって、日本人にとって台湾という場所がどんどん当たり前の留学先になってきているのだなあと嬉しくなりました。今回積極的に台湾のトビタテ生に声をかけてくださった皆さん、本当にありがとうございました!

日本人経営の和食屋さんin台湾

今回集まったのは日本人の方が経営する「風こみち」という和食屋さん。

https://www.taipeinavi.com/food/9000321/
おでんやだし巻き玉子、牛肉コロッケなどをはじめとするコース料理を頂きました。
台湾だと台湾人が経営する「日本風料理店」がたくさん並んでいるのですが、台湾で日本人が振る舞う日本料理をいただくのはなかなかない機会だったので、落ち着いた店内で日本料理がいただけてとても幸せでした。

トビタテ中も、トビタテ後も、繋がり続ける

現在「トビタテ」のプログラムで留学している人は半数くらいで、コンテンポラリーダンスやプログラミング研究などを目的に来ているトビタテ生もいました。
また、後の半数は既にトビタテとしてのプログラムを終えて、正規留学をしたり台湾の大学院に通っていたりインターンをしていたりと、色んなフィールドで生活している方々とお会いすることができました。「トビタテ」×「台湾」という共通点だけで繋がれたことに何かの縁を感じます!

共有できるテーマも、多様な専門分野も、刺激がたくさん。

今回台湾のトビタテ生と集まって、台湾に来た目的の共有から始まり、中国語の難しさについて語ったり、それぞれのおすすめ旅行先を紹介しあったり、2020年の台湾大統領選や香港デモのことなどについて意見交換したりと、それぞれの専門分野の話を深められたと同時に新しいこともたくさん吸収でき、とても有意義な時間となりました。

個人的に、現在台湾生活3年目を迎えてちょっとマンネリしてきていたところだったので、何それ!!というような分野を研究していたり、パワフルに活動しているトビタテ生を見て感化され、モチベーションが上がったなと感じています。入れ替わりはありますが、台湾のトビタテ生も増えてきているようなので、これからも定期的に集まれたらいいなと思います!

ーーーーーーーーーー

 

あとがき

先日、報告をもらったトビタテin Paris!も、はじまりは一人のトビタテ生のアクション。誰かが思い付いて火付け役となり、その火が広がることで大きな炎になる。
If you want to go fast, go alone. If you want to go far, go together.  アフリカの諺だそうです。そういえば先日、トビタテアフリカ会!も開かれました。トビタテ生一人ひとりの持つパワーの掛け合わせって、きっと大きなインパクトがあるはず。留学前中後関係なく、「トビタテ」で繋がる輪をどんどん広げてもらえることを期待しています!

国内外問わず、トビタテ生の集まりがあれば、記事の寄稿を受け付けているので、とまりぎ運営コアメンバーにお気軽にご連絡くださいね。